先月末のことですが、
『GREENROOM FESTIVAL'23』に
行ってきました。

 



落ち着いて聞けたのは
東京スカパラダイスオーケストラと
TASH SULTANA

 



東京スカパラは、ライブで聴いたのは
初めて。
お客さんもかなりノリノリで、
楽しかったです。
MC上手な人がいると、より盛り上がりますな。

 



そして、その次、このフェスのトリ、
TASH SULTANA

 



この方の存在を今回初めて知ったのですが、
音楽が始まるやいなや、
ここはどこ?と思わせるくらい、
彼女の表現がドストレートに届く
空間の広さを実感。
表現の強さが圧巻でした。
こんな表現の強さを持ってる人の
バックグラウンドが気になります。

ちなみに、彼女は、コンピューターを
駆使しながら、一人で、
ピアノ、キーボード、シンセ、
ベース、ドラム、パーカッション、
ビートメイキング、サンプリング、
ビートボックス、トランペット、
サックス、フルート、マンドリン、
ウード、ハーモニカ、
ラップスチール、パンパイプなどの
楽器を手にし、
パーカッシブでフィンガータッピングなギタープレイと、
5オクターブに及ぶ声域で
ループスタイルのパフォーマンスだそうで、
これがものすごく面白かった。
本当にこのパフォーマンスを体感できて
よかったなあと思いました。

色々なライブ体験はありがたいです。