歯*離乳食事情。 | えぃちゃんのブログ

えぃちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

颯さん、ついに歯がはえてきましたぴょんキラキラ
写メ撮りたかったけど撮らせてくれないw
下の前歯で向かって左側がチラッとねかお
これから授乳時噛まれないように気をつけなきゃjima

あ、あと離乳食始めたばっか頃にリンゴジュースを少し飲ませてみたんだけど『ウゲッ』ってなって飲まなかったのに私お手製の梅ジュースをうすめて飲ませたらニッコニコで飲んでた~照れ~ha-to4
なんてカワイコちゃんなんでしょw
母ちゃんお手製の梅ジュースは美味しいかい?(笑)
めっちゃ薄めてるからかすかにしか梅の味しないけどな苦笑

さ、颯が寝てるうちに離乳食のストック作らなきゃ涙
アレルギー恐いしなんだかんだ上の子の予定で午前中出掛ける事多くてなかなか新しい食材にチャレンジ出来ずマンネリ化してるよかお
最近のmenuは…

*人参+じゃがいも+玉葱(野菜スープ味)
陸が幼稚園で掘ってきたじゃがいもを使って201617
うちらはカレーだったのでその具材を別鍋で前に作った野菜スープと一緒にコトコト煮込みブレンダーでガーーッと手

*かぼちゃ+さつまいも
かぼちゃ単体、さつまいも単体では食べないので混ぜてみたらなぜかよく食べますw

*ほうれん草とお豆腐
お豆腐があまり好きではないみたいなので比較的好きそうなほうれん草と混ぜてみたらパクパク食べましたキラリ
和風だしで少し味をつけたのでそれが良かったのかなはてな

*ブロッコリー+コーン
ブロッコリーが苦手な颯さんうーん
コーンの甘みでどうかな?と思ったけどダメでしたw
ブロッコリーはしばらくお休みしまーすhige

ここ最近はこんな感じでしたにこにこ
今試したい食材は
*豆乳
*そうめん
*うどん
*しらす

豆乳はお豆腐大丈夫だから多分いけると思います201617
粉ミルクは無いし乳アレルギー疑惑だから牛乳は使えないので豆乳が使えるとまた幅が広がるよねーちゅー
陸も乳アレルギーだったから豆乳にはカナリお世話になりましたかお
懐かしいーにやり

そうめんとうどんは小麦でアレルギーが出る可能性があるからあげるなら暇な日の午前中なんだけど意外となかなかちょうど良い日がなくてw
今日は予定無いし良かったけどかかりつけのアレルギー科のある小児科が休診日かお
タイミング悪っかお
ま、離乳食の食べ具合もそんなにガツガツしてないし乳の出も良いので離乳食自体ゆーーーっくり進めていこうと思ってるのでアレルギーの出そうなものは後ででも良いんだけどうどん食べれると外出先でもカナリ便利になってくるからと言う親のワガママ的な理由で食べさせたいわけですw
夏休み前までには試してみようと思うかお
もし食べれたら夏休み中の陸のlunchと颯のlunch一緒に作れちゃうのでカナリ楽っすーーきてぃちゃん

あとしらすね!!!
もう塩抜きされてるしらすは買ってあるんだけどしらすってどうやって使うんだっけはてな
すりつぶしてお粥に混ぜるのかはてな
それかお粥をブレンダーで作るとき一緒にしらすも投入してブレンダーでガーーッといけるのかはてな5!
でもしらす入りお粥は冷凍保存出来るのはてな
ちょっと調べてから作りますw

さ、ではストック作りしてきますキラリ
またねーーキラキラ