離乳食*人工芝*七夕の短冊。 | えぃちゃんのブログ

えぃちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

またまたブログ放置ー苦笑

最近の颯さん201617
歯は下の歯2本はえてきましたーにやり
授乳中まだ噛まれてはないですがたまに歯があたり『噛まれる!』と体が身構えるときがあります(笑)
陸はあんまり噛まない子だったけど颯は歯が痒いのかしょっちゅうテーブルとかガジガジやってたりするのでそのうち噛みそうで怖いガーン

そして相変わらず軌道にのらない離乳食かお



左上の写真にチラッとうつってますが颯さん手に持てるようにスティック状にすると得意の前歯ガジガジで食べることが判明(笑)
ただ結構な大きさが口の中に入り詰まらせるんじゃないかとカナリ心配になりますがかお
でも意外と歯茎でカミカミしてめっちゃモグモグして食べるので未だに詰まらせてはないから大丈夫なのかなはてな
うちでは和風だしでカナリ柔らかめに煮込んだニンジンか大根を持たせてます201617
生のニンジンとかの方が噛めないから飲み込む心配がないかなーとも思ったんだけど意外と噛みちぎるから噛みちぎった時生のニンジンは歯茎で潰せないから危なくて汗
煮込んだニンジンとかのストックがないときはバナナを持たせるんだけどバナナは握り潰して手がベタベタになりその手で顔や髪の毛を触るので嫌でねーかお
キュウリもイケそうだけどまだ食べさせてないので近いうちにご飯

ってこれだけ見ればうまくいってそうだけど実はこれ以外ほぼ食べないの(笑)

ドロドロ状にすると何口かは食べるけどすぐにいらないってするし粒を残すと野菜はカミカミ出来るのにこっちはオエッてなるしううっ...
だからスティックに出来ない野菜は未だにドロドロにしてなんとか食べさせてる状態で魚やお肉なんてとんでもないかお
飲み込めずオェェーですよかお
とろみとかそういう問題じゃないみたい(笑)
とりあえずまだまだブレンダー大活躍困ったクマ

そして量もお粥と野菜と合わせて1口〜5口くらいしか食べないのでとりあえず新しい食材を食べさせてアレルギーチェックだけしてる状態かお
それなのにこないだから便秘になってしまい2回食を1回食にして朝は手作りバナナジュース飲ませたら一撃にやりハート
陸も赤ちゃんの時よく飲ませてたの201617

作り方は簡単手
バナナ2本に無調製豆乳200mlをブレンダーでガーーっとぴょん
これでコップ3杯分くらいかなご飯
ここにコマツナ入れてオレンジ入れてもすっごく美味しいよ!!!
颯にはこれを30〜50位飲ませてます照れ~
余ったやつに蜂蜜いれて私と陸は飲んでますhigeキラキラ
もし大豆アレルギー無ければとてもおすすめかお
あ、豆腐が食べれても豆乳の方が大豆アレルギーが出やすいみたいなので初めて飲ませる時は注意が必要だけどねかお

あ、あとはつたい歩きを始めました!!!
あとつかまり立ちじゃなく手を床についてお尻をあげられるようになったのでたっちするのも早そうですかお
つたい歩き可愛いんだけど行って欲しくないところまで行き触って欲しくないものまで触るのでテレビ前やベランダに出る窓の前に人工芝を設置(笑)
陸が赤ちゃんの時友達のお家でやってて人工芝があるとチクチクするため行かないよ!って聞いてたのでhige

設置して2日くらいは近寄ってちょっと触りチクチクするのでやめて戻るって感じでしめしめと思ってたんだけど今では結局人工芝の上に立ってます(笑)
嫌は嫌みたいだけど好奇心が勝ったみたいいらいら2
つかまり立ちもつたい歩きも存分にさせてあげたいけど陸の事をやってる時やトイレとかちょっとした見てない隙にひっくり返る事が多くて顔に青あざが出来ちゃってるのよねううっ...
青あざ位で済めば良いけど後ろにひっくり返るから怖いよねガーン
毎日寝顔見て『今日も無事終わって良かったー』とホッとする毎日です(笑)

長くなったのでこの辺で201617
最後に今年の陸の七夕の短冊をキラキラ



なんていいお兄ちゃんなんやー
って思うけど実際は自分の願い事が思いつかなかっただけらしいです(笑)
そして最近兄弟喧嘩が始まりまして私が見てない隙に地味に蹴っ飛ばしてるのを目撃してるのでやっぱり外ヅラだけいい兄貴です(笑)

ではではまたねー!!!