デコチョコカップケーキ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





お待たせしました!バレンタインへ向けてのチョコスイーツを

UPしていきますね!


第一弾はチョコカップケーキ。今回は食べやすいミニミニ

サイズにしましたheart生クリームを搾り、バレンタイン使用で

ハートの砂糖菓子、アラザンをトッピングにしてみましたheart


生クリームやアラザンなどでトッピングするだけで華やかですheart



デコチョコカップケーキ(ミニマフィンカップ8個分(30cc))



板チョコ            30g


無塩バター          30g


卵                1個


砂糖              大さじ3


A)薄力粉            60g


A)ココアパウダー(無糖)   小さじ1


A)ベーキングパウダー    小さじ1/2


生クリーム(ホイップタイプ。なければ生クリームに

砂糖を少し入れ固めに泡だててください。)適量


アラザン、粉砂糖、デコペンなど     適量







①板チョコは刻み、耐熱皿に入れ電子レンジ500W 1分程加熱。

A)の粉類は量って、合わせて混ぜておく。

オーブンは170度に予熱しておく。

バターは常温に戻し、やわらかくしておく。




②ボールにバター、砂糖をすり合わせ、ペースト状になったら

卵を加えしっかり混ぜる。





③②にチョコレートを溶かしたものを加え、混ぜる。






④③にA)の粉類をふるいながら入れ、粉気が

なくなくなるまでサックリ混ぜる。







⑤ミニカップに生地を入れオーブン予熱

170度13~15分程焼く。





⑥冷めたら生クリームを搾り、アラザン、砂糖菓子

デコペンなどでトッピングする。





*生クリームはホイップされているタイプ(そのまま

搾るタイプ)のがスーパーで売られているのでそれを

使いました。泡立てなくて、搾り口も付いているので

とっても便利♪♪200円ちょいぐらいで売られているので

値段もお手頃です♪是非使ってみてね♪





*トッピング用の砂糖菓子、アラザン、デコペン(今回は未使用)

はロフトで購入。1種類100円ぐらいなので、いろいろ組み合わせて

トッピングしてみてね♪







*ミニミニマフィンカップもロフトで購入。

通常サイズのマフィンカップで作る時はこのレシピで

4個ぐらいできます。

加熱時間は15~20分で様子をみて焼いてね。






  

デコなしバージョン。


かごや箱などにいくつか入れてラッピングすると

キュート黒猫持ち運びするときに♪



今日の「Nadia」レシピサイトのトップにUPされています!

よかったら見てね~♪

http://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=112709

レシピブログ参加中♪よかったら1票をお願いします。