祝!!初100km超え | エカおのなんやかんやなブログ

エカおのなんやかんやなブログ

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)ブランドの「550 Interlagos」と「202 blackmax」と「D30 DARKSTAR」のお話をメインになんやかんやするブログ

Twitter:@Ekaotoko3


お久しぶりでございます。
今回のお話しは、遂に重い腰をあげて100km走ったってお話しです。

普段、自転車は移動の手段として乗る事ばかりなんですが、夏前にツイッターなんかで周りが「100km超えたぜっ!」て方が何人も現れて「やらないの?」とやいやい言われたりしたとかしないとかw

で先日、連休だった9月15日(月)祝日に闇星さんで決行してきた訳です。
なんで次の日に休養できる日曜日にしなかったのかって?準備が間に合わなかったんですよw

そして、出先では一枚も写真を撮っておりませんwww


で、今回走ってきたコースですが
{8F864754-67C5-4C6A-B0D8-D2F401D28024:01}
近所のコンビニ→大阪城→大川→淀川CR→木津川CR→25号線→大和川CR→近所のコンビニ
とゆうぐるっと一周するコース。

家でバナナ1本を食べて、近所のコンビニでウイダーインゼリーを1本補給して9:00頃に出発。
まずは大阪城を目指して、調子に乗ってとばさないように気をつける。

大阪城を過ぎて大川沿いを走る。
途中、行き止まりにはまって釣りをしてたおっちゃん達に道を教えてもらうハプニングw
途中、トイレ休憩を挟む。

毛馬排水機場から淀川CRに。
サイクリングロードをまともに走るのは始めてなんで、周りをキョロキョロ。事前に調べてた走行速度は30km/hまでって人が多かったのですが、実際はどれくらいのスピードで走ってるのかを観察。
観察の結果、27~28km/hくらいに落ち着きました。
散歩してる方・ランニングしてる方・自転車に乗ってる方・野球やらサッカーやらしてる方と人は多いですが、道幅も広いし走りやすいですが、噂の車止めもかなりありましたね。
すれ違うロード乗りさん達に挨拶してもらえたりで、自分もまるでロード乗り気分w
出発から2時間ほど走ったので、持ってきてたジェルタイプの補給食でカロリー補給。
当然ですが気付いたことはサイクリングロードにコンビニは無いとゆうこと。
予定の立て方によっては補給食と飲み物をサイクリングロードに入る前に補給しておくのがいいと思います。

途中、前の人について行ったりで御幸橋に到着。
ここで木津川CRと桂川CRとに分岐しています。前回のカロリー補給から2時間近く経っているので少しコースを離れたコンビニであんぱんと梅おにぎりでカロリー補給。

コースに復帰して木津川CRに突入。
こちらは淀川CRに比べて道幅は狭いです。自転車がすれ違える程度の幅の道が基本的に続きます。
周りの景色は畑が多いのどかな風景でした。通行人は少なかったですが道幅が狭いのと、途中ややこしい道もあるので注意が必要です。

途中、休憩所で一度休憩して一気に泉大橋まで走りました。
ここからは一般道、24号線を南下して25号線を目指します。途中、自転車で近鉄奈良線を24号線では越えられず、平城京跡を迂回して52号線・108号線を南下して25号線に出ました。
その途中のコンビニではロールケーキとおはぎと小さいペットボトルのコーラでカロリー補給。

25号線は片側一車線で王寺を越えるまでは車が混んでたのであまり走りやすくは無かったです。
王寺付近のコンビニでバナナ2本分とゆうゼリーと小さいコーラで最後のカロリー補給。
25号線の王寺から国分までは下り基調の道で車もさほど混んでなくて気持ちいいですが、その分車もそれなりにスピードを出してるんで要注意です。

国分を越えたら大和川沿いを西へ。ここも木津川CR同様に道幅が狭いうえに人通りがけっこう多いので要注意です。
途中、石川CRへ続く橋はスルーしてそのままスタート地点でもありゴール地点でもある近所のコンビニへ17:00に無事ゴール!!

途中、奈良公園で鹿と鹿せんべいゲームでもしようかとか思ってたんですが、50kmくらいのとこで思ってたより時間がかかってるのと体力的な余裕の無さ、明るいうちにゴールしたいとゆうことで100kmとゆう目的だけに走りました。

そして結果をツイッターにツィート、祝福の言葉をたくさん頂きました。
今回は誰にも言わずこっそり走ったんですが、事前に言って応援されるのがこっぱずかしいとゆうかなんとゆうかw

とりあえずメカトラブルも落車もなく無事に走りきれて良かったです。


ちなみにアプリでの記録(一時停止なし)は
{DA3E3CDE-8B50-45F6-BC8A-564A1FE2E47E:01}
で、サイコンでの記録が
{4542D90E-A69B-437B-A4A1-325CC0A8CDF6:01}

{2BDDF9A0-9FEB-4094-B06C-EA26D0C34A7E:01}
でした。

そして、共にガンバってくれた相棒の闇星さんL(ロング)型装備がこちら。
{6D5FF12E-118C-4D57-BDAA-CF5CC50D9DF1:01}


ちなみに持っていったものは
①チューブ・パッチ・ポンプ・携帯工具・ワイヤー鍵など
②現金・免許証・緊急連絡先を書いたメモ←これ大事
③救急セット(バンドエイド・滅菌ガーゼ・消毒液・ネット・包帯など)
④輪行セット
⑤モバイルブースター
⑥カメラ
⑦携帯灰皿
⑧補給食2本(グリコのワンセコンドシリーズ)
⑨タオル・ティシュペーパー←これも意外と大事、生理現象は抑えられません

緊急連絡先を書いたメモは必ず持った方がいいと思います。自分は普段から財布に入れています。

服装はヘルメット・サングラス・グローブに、上はアンダーアーマーのコンプレッションにサイクルジャージ、下はレーパン直穿きに短パンでした。


ケツもとくに痛みも出ず、最後の大和川で右のふくらはぎが攣りそうになりましたが、これで「自転車乗ってるんや、どれくらい走るの?」「たまに100km走るくらい」て強引に言えるようになったかなw


ではでは、ほんじゃまた