個人サロン・教室を始めるにあたって必要なこと | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応



こんにちはキラキラ
茨城県南アイシングクッキー教室
ekolu*H~えこるえっじ~
根本千恵子ですニコちゃん



確定申告のお勉強してきました汗

今まで、見て見ぬふりしてきた?問題。


一人で読んだら絶対挫折してますねガクリ




『何がなんだか分からない』
『難しそう』
『お金余計に払うんぢゃないの?』
『どこで勉強するの?』
『申告するとどうなるの?』




などなど、、、
疑問がたくさんあって
近寄らないようにしていました(笑)



でも、今日お話を聞いて
いずれ絶対必要になると思いました。ニコちゃん
(将来は自宅サロンをしたいのでおんぷ)

いや、いずれと言わず今から!その為にやることがあるので必要ですね(笑)

うん、お話を聞いて思いました。




私が今日から出来ること。
売上日報をつける
何日に何人からいくらの売上があったか。

レシートを取っておく
アイシングクッキーの材料費
チラシのコピー代など。

とりあえず
証明するものがあれば良いそうきらきら!!



また、

『個人事業の開業届け』

というものをいただいたのですが、、、






正直実感沸かないです汗
今は色々事情があり、提出は難しいですが、いずれ届け出を出すんだと思います。

これを提出すると、確定申告の紙が送られてくるんだそうです(^^)




・売上が1000万円以上なければ支払いをしなくていいとか
・その対象が前々年とか
・所得税の計算の仕方とか
・赤字でも提出した方がいいとか



今日お話を聞くまで全然知らなかったなぁ。汗
あんまりこうゆうことを勉強出来る機会って少ないから、とても勉強になりましたきらきら!!


年金とかもそうだけど、
どうしてお金の仕組みとかって学校で習わないんだろう?こうゆう授業があったら、将来役に立つはず。


あ、でも学生の時は
『まだ関係ないし~♪』
とか思うのかもしれないですね。(笑)