私のメンターをご紹介します | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

こんにちは^ ^

 
根本千恵子です。
 
 
 
 
 
【メンター】
という言葉を聞いたことがありますか?
 
 
メンターとは(Wikipediaより)
 
指示や命令によらず、メンター(Mentor)と呼ばれる指導者が、対話による気づきと助言による被育成者たるプロテジェ(protégé)ないしメンティー(Mentee)本人と、関係をむすび自発的・自律的な発達を促す方法である。
 

 

 


つまり、【人生の先生】

 

 

 
という感じです^ ^
 
 
 
私が20代になりたて
くらいに出会った本田健さんの本

 


この中に「メンターを見つけよう」

 

みたいなことが出てくるんだけど、
 
 
 
「メンターってなに?」
「って言うかどうゆう意味?」
 
 
と、意味さえ分かりませんでした。
 
そこから調べて
 
「メンターは人生が上手くいくようにアドバイスをくれる人なんだなぁ」
 
と思っていました。
 
 
 
 
 
でも
 
 

見つけ方が分からない。
 
 
 
 
 
 
 
20代なりたての私に
お金持ちの知り合いなんていないし、
尊敬するのは芸能人くらいだし、
 
 
 
 
 
 
 
 
メンター欲しいけど
メンターどこー!?
 
どこにいるのよ~!!!
 
 
 
 
 
 
くらいの気持ちでした(笑)
 
 
 
 
 
結局その時は、メンターを見つける「方法」がわからなかったので、諦めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
あれから数年・・・
 
メンターって
メンターになって欲しい人に
「メンターになってくれませんか?」
 
とお願いするものだと思っていましたが、
 
 
 
 
そうではなく、
 
 
 
 
 
 
「自分が勝手にメンターだ」
 
って思っていいことを知りました。
 
 
 
 
そして、私には
沢山のメンターがいることに気づいたのです*
 
 
 
 
 
♡ジョンキムさん
♡ロンダ・バーン
♡本田健さん
♡ジェニファー・L・スコット
♡グレッグ・マッキューン
♡加藤真有里さん
♡Ryu氏
♡長谷川朋美さん
 
 
 
そう、私の手元にある本。
それと、実際の人もいます。
 
 
 
 
私の近くには、いつもメンターがいて
いつも答えを教えてくれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本のこんな使い方を知っていますか?
 
ある考え事をしている時、
それは本に聞いてみるといいでしょう。
 
 
自分の直感で選んだ本で
適当にパッと開いページに
答えがのっていたりするのです。
 
 
 
タロットカードの占いのようにね^ ^
 
 
 
 
 
私はそれをよくしており、
結構な良いアドバイスが返ってきたりします。
 
 
 
オススメはこうゆう偉人の名言てきなもの。
 


パッと開いたページに答えはのっている。
それは偶然であり、必然。



試しに本屋さんでやってみるのも
いいかもしれませんね♬



{DD1227FE-6208-47DF-9749-B9750674EB7B}