誰かに応援される夢なんて夢じゃない | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

【誰かに応援される夢なんて夢じゃない】

こんにちは^ ^
根本千恵子です。


今日の読売新聞の「人生案内」に40代独身女性から夢についての相談が載っていて、

私はどうも、このフレーズに
引っかかりを覚えました。



「「ある日、誰も応援していないことに気づき、現実に戻されるのが怖いです」」






・・・それって応援されたいだけでしょ?
かまってちゃんでしょ?
















まず、相談内容はこちら
{A334A1F5-46C6-484C-B805-3BB980AFCB78}




40代の会社員女性。
抱いた夢は何一つかなっていないのに、なぜか幸せな気分があふれ、困っています。


20年前、正社員として働くため、好きな仕事に就く道を断念しました。その決断をする時、私はずるをしました。


親や周囲が大反対したから、夢を諦めたのだと思い込むことにしたのです。決断の結果がうまくいってもいかなくても、責任を自分を自分自身で負うことから逃げたと言えます。


以来、同じ職場で働いています。
その間、自身の闘病や家族の介護など、いろいろな出来事があり、ますます仕事を辞めて夢を追うのが難しくなりました。


ところが、夢も結婚もすっかり諦めた今になって、なんだか周りから応援されているような気持ちが湧き上がってきたのです。願望が形を変えて現れたのにすぎず、全くの気のせいです。


定年まで勤めて気力が残っていれば、夢を再び目指すつもりではいます。ただ、ある日、誰も応援していないことに気づき、現実に戻されるのが怖いです。


その日夢は本当に死んでしまいます。













もう、突っ込みどころ満載だね\(^o^)/


でも私が気になるのはココ

「ある日、誰も応援していないことに気づき、現実に戻されるのが怖いです。」





応援されなければ、ダメなの?
応援されなければ、やらないの?





そんなの
夢じゃない。



って思っちゃいました^o^♡


この人はただ、誰かにかまってもらいたんいだよ。それだけなんだ


「夢って、応援されないと叶えられない。」
って私は聞こえる。


彼女がそう思うのは、就職する時に好きな仕事に就くのを周囲に大反対されたから。


だから
夢を叶えるには=周りの人からの賛同が必要
と思っているのではないでしょうか。


 
夢って、応援されなければ叶えられないのでしょうか?

もちろん、
応援は必要だと思う。

けど、彼女に限っては「誰も応援していないことに気づき、現実に戻されるのが怖い」と書いてある。


それは
「私を見てくれる人がいなくなるのが怖い」


ってことでしょ。



だから、夢じゃなくてもいいんだ。
「私を見てくれれば」


夢というのを題材にして
本当はかまってほしいだけ。


私にはそんな風に聞こえてきました。^ ^



彼女の夢がどんなものだか
私にはさっぱり分かりませんがね(笑)


分かんないのによく言えたもんですよね\(^o^)/


でもなんか引っかかったので
書いてみました。



そんでもって、突っ込みたくなったので
さらに突っ込みたいと思います\(^o^)/笑







先ほどの相談文♪
ピンクが私ね!






40代の会社員女性。
抱いた夢は何一つかなっていないのに、なぜか幸せな気分があふれ、困っています。
(幸せなのかよ!それでいいじゃないか♡♡)


20年前、正社員として働くため、好きな仕事に就く道を断念しました。その決断をする時、私はずるをしました。
(自分で「ずる」って認め、自覚してるのが凄いよね。)


親や周囲が大反対したから、夢を諦めたのだと思い込むことにしたのです。決断の結果がうまくいってもいかなくても、責任を自分を自分自身で負うことから逃げたと言えます。
(その気持ちを赤裸々に文章に、文字に変換できることって凄いね!)


以来、同じ職場で働いています。
(えっ!?続いてるの?凄いんですけど!!やめてるかと思ったー!!)
その間、自身の闘病や家族の介護など、いろいろな出来事があり、ますます仕事を辞めて夢を追うのが難しくなりました。
(みんなよく言う「いいわけ」という名の、本当はやらなくていい理由を探してるだけ)



ところが、夢も結婚もすっかり諦めた今になって、なんだか周りから応援されているような気持ちが湧き上がってきたのです。願望が形を変えて現れたのにすぎず、全くの気のせいです。
(噂の1人コントってやつだなコレ。)


定年まで勤めて気力が残っていれば、夢を再び目指すつもりではいます。ただ、ある日、誰も応援していないことに気づき、現実に戻されるのが怖いです。
(定年後も出来る夢なのかな?誰も応援してないよー。みんな自分に一生懸命なんだから。)


その日夢は本当に死んでしまいます。
(詩人かっ!!笑笑)










ふぅー
すっきりした( ´ ▽ ` )♡



勝手にあーだこーだ言ってゴメンナサイ。













自分が悩んでいるときも
こうやって、誰かに相談するように
頭の中と心のモヤモヤを紙に書いてみて
客観的に読んでみると、
自然と答えが浮かんでくるんだよね。




そうそう、
自分のことって意外と分からないけど
第三者になってみると、

「えっ?これってこうじゃん!!」
「こんな簡単な問題で悩んでたの?」

って解決する。








自分のことなのに自分が一番分からないけど
自分のことだから自分が一番分かってあげられるんだよね\(^o^)/




うん、良いこと言った♪笑











ご覧いただきありがとうございました^ ^♡








根本千恵子公式LINE@始めてます♪

アイシングクッキーのこと
ブログのこと、日々思いついた「心のあり方」
オススメの本の紹介などをいち早くしています♡


ご登録ありがとうございます^o^♡