食物アレルギーお持ちですか? | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

こんにちは^ ^
根本千恵子です。





先日キャラクタープロデューサー浅利麻衣子さんの【女神のプロフィール】という、コーチング+プロフィール写真撮影に参加しました^ ^
(後ほど詳しく記事にしまーす♡)



その時にお仕事の話しをしていて、
「アレルギー」の話に。



今まで私の周りには花粉症やアトピーなどのアレルギーの方はいたのですが、


【食物アレルギー】の方はいなかったんですね。



あっ、1人だけ大人になってから海老アレルギーになった人がいました!(大人になってからもアレルギーになるんだ!と新たな知)



あっ、!もう1人友人の子供にもいました!
その子はフルーツ系がダメだったかな?




よく考えてみるといましたね(^_^;)





しかし、卵・小麦・牛乳の三大アレルゲン
と呼ばれるアレルギーの方はいなかったんですね。


そう、アイシングクッキーに使われる材料!!



ですが、失礼ながらアレルギーに関しては全く考えてきませんでした。

全然頭になかった。

食物アレルギーとはほぼ無縁の中にいたので仕方ない。




でも、知ってしまったからには調査しないと!!と、早速アイシングクッキー教室に通ってくれてる生徒さんに聞き込み。



そしたら出るわ出るわ、、、、!!!


お子様が卵がダメだったり
生徒さん自身が卵白アレルギーだったり
(幸い加工した卵白なら大丈夫そうです)




聞いてみたら結構近くにいて驚きでした。


「卵のアレルギーは
卵黄よりも卵白の方がアレルギーが強いんです」


と聞いた時には、



「えっ、、、
アイシングクッキーだめじゃん、、、、」


「卵白思いっきり使うし、ってかアイシングって卵白で出来てるし、、、」





ダメージ大。

なによりショックを受けたのは
それを全く知らなかったこと。


今まで小麦やお砂糖は気にしたことがあったんだけど(今も気にしてる)卵は全くのノーマーク。


むしろ卵大好きだし、便利だし
お菓子に卵って大体つきもの。


好き嫌いなら食べなきゃいいけど
でも、アレルギーとなれば別だよね。


食べたくても、究極にいえば「死」が隣り合わせにあるから、食べられない。




そんなことを知り、もしかしたら、、、

卵アレルギーがあって今までアイシングクッキーを作りたくても作れなくて諦めた人もいるんじゃないか?


って思いが湧いてきました。



クッキーには卵を使わないレシピは作ったことがあるので出来ると思うんだけど(美味しさとかアイシング向きにするには改良の余地あり)



問題なのはアイシング!!!
{9A02C1D1-9035-4511-AE2E-A6AAA8BC5973}

{FF8D121B-5C80-42D8-A870-0E9DB0A0B43D}




粉糖と卵白で出来てるよ、、、。




真顔滝汗チーン真顔笑い泣き笑い泣き








と、ここで前に卵白の代用品となるものを友達が送ってくれたのを思い出しました!!


【アクアファバ】
ひよこ豆の煮汁



ひよこ豆の煮汁が卵白の性質に似ているようで、代用できるんだとかヽ(´▽`)/


まだ試したことがないので、やってみよう。



果たしてひよこ豆は普通にスーパーで売っているものなのか??(それすら分からない。笑)


ネットでしか買えません。
とかだったら手軽にアイシングとしては使えないかなぁって思う。



思い立った時にすぐ!!アイシングを作れるのが絶対良い。(私の気が収まらないので。笑)










着色料気になるけど
色は鮮やかでありたいし

砂糖も気になるけど
今のところ粉糖に代わるモノには出会っていない。

(出来れば、豆腐のように食べても罪悪感のないアイシングを作りたい。とはずっと思ってるんだけど、中々行動には移せていないね。)



色々始めたらキリがないので、

まずは「卵除去」に注目してみようと思う。





これさ、ひよこ豆の煮汁ではなくて
豆乳でも代替が効きそうなんだけど、


大豆もアレルギーの方多いのかな??


(あれ?ひよこ豆は大豆ではない?)







アレルギーは全くもって無知だけど、
アイシングクッキーを食べれないってのは
改善したい!!!


除去するだけでいいのか?

アレルゲンとなる食品を使っている場所で作ったモノもだめなのか?
(よくお菓子箱の裏にあるよね、*この工場では大豆製品も扱っています。みたいなの。)









まずは卵ー!!!!








根本千恵子公式LINE@

お問い合わせもこちらからお願いします♡