黒滲みの原因とは?*実験途中結果 | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

こんにちは^ ^

最近生徒さんと「滲み」について

研究中の根本千恵子です^o^

滲みとは

下の写真を見てもらうと分かると思うのですが

酉の目のところ!
{0FB3A04B-874C-4841-B1FA-220BF4CD796A}

目の周りがボヤ〜ッと

グレー色になっているのがわかりますよね。

女の子の方なんて、

メイク落とさずに寝てしまった次の日の朝

みたい。笑





この滲みの原因が、よく分からないんですねー。

( ;  ; )



上の滲みの原因は目をまん丸くさせたくて

ぷっくりにアイシングをのせたので

「重み」が1つの原因だと思うのです。





次にキャラクターアイシングで実験

使わせてもらったのは

稲敷市のゆるキャラ♡いなのすけ♡

{C56F35BA-F785-4513-B9BD-1613258EFD41}



これは、2種類の書き方で作りました

左側、黒縁なし

右側、黒縁あり

{DFDD2859-5ED8-4CA4-8A4D-D0D10F7B3831}


出来た直後は滲みなし。

そして12時間乾かした結果がこちら。
{146DEEB0-0B15-40D3-BB1D-CA3F33C2D978}

滲みませんでした!!
(いなのすけ可愛い♡)



そして、ちなみに、

酉のアイシングと
いなのすけのアイシングは
同じアイシングを使用しています。

同じ時間帯に作っています。






そして極め付けに謎だったのが

こちら。

{69A326EC-6FF0-4AB1-9989-956628DADF3E}

文字の上半分が滲んでいて

下半分は滲んでない。







なんだこれ^o^笑

もう意味が分からんです。。。



考えられる原因としては、

土台のアイシングの乾燥具合。

真ん中が先に乾いていたのか

でも、それを考えると

いなのすけは、このアイシングより

乾いてない時に、顔の表情や縁を書いたのね。

(あ、でも面積が小さいから、乾くのが早かったのかな)







あともう1つ考えられるのは

アイシングが作りたてではなかったこと。

いくら冷蔵庫で1週間保存出来るといっても

水分が多く出てきて分離してること、あります。

特に着色したものだと。



冷凍保存でも、使う前はよーく練ることをオススメします!






ちなみに、この黒の着色仕方は

粉末の食用色素[赤・青・黄]を混ぜ合わせて

黒に着色したもの。







乾燥・アイシングの水分量・着色方法

様々な原因が考えられる滲み。

まだまだ研究は続きそうです。。

解決方法でなくてごめんなさい( ;  ; )