保存版】ふわふわアイシングの作り方❤︎ | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

 


こんにちは^ ^
アイシングクッキー教室smiley sweets
根本千恵子です。






ふわふわアイシングとは?
従来のアイシングと何が違うの?



私、常々思っていたんです。

アイシング固いな。
と。

特に「固め」のアイシングが。


で、レッスンでも
大人も苦戦している時があったり、
発達途中の子供達にはとーっても固くて、、、(たまにイヤになってる子もいた)



でもレシピ通りなんですよ。
私が持ってる4冊のどのアイシング本にもそのレシピで載ってる。インターネットにも。


ただ、wiltonだけはちょっと違くて
卵白の割合が少し多め。


これかなー?と思い試してみるがやはり固い。




そこで思い切って水分量を増やしてみたんです!
もうそれはドッキドキ!!!


アイシングで水分量を増やすってことは
一気にゆる〜いアイシングになってしまうのではないか、、、?(=失敗)という不安がありました。



ま、失敗したら粉糖足せばいっか!
と開きなおり(笑
試してみたところ、、、、









ふわっふわ
の固めアイシングを作ることができたんですおねがい










固めだけど固くない♡
ふわっふわ♡


 


ふちどりを固めでしたよ♪
↓↓↓
{016D32FE-5B6A-4FEC-98F1-E3CE8797839F}

{5C55CCC2-6D32-4461-926F-720D47493DD1}


デロ〜ンともならないし
ちゃんと1つずつ固まってくれてる♡




超おすすめ💕







それではレシピです♪





【ふわふわアイシングの作り方】




[材料]
ハート粉糖   200g
ハート卵白     40g
ハート(乾燥卵白の場合   乾燥卵白10g  水40g  )





①粉糖に卵白を入れる。
*乾燥卵白の場合、ふやかしたりせずそのまま粉糖に入れる。


②ハンドミキサーで10分間混ぜる。


*ちょっと長いですが、好きな音楽を聴きながら♪や、腰回し♪などのプチエクササイズなどをしながらやるとあっという間ですウインク❤️


③ツノがピン!と立てば
「固めアイシング」の出来上がり♪




*5分くらいだと、ヘナッとした、アイシング。
しっかり10分間混ぜるのがポイントです♪





ここから、食用着色料を使って着色♪


私はwiltonまたはスーパーで取り扱っている粉末の着色料を使っています♪



{C62A3821-DEE2-415F-8AFC-797F2D003FE9}





[やわらかめにしたい場合]

固めのアイシングに少しずつお水を足して
柔らかくしていきます。


目安は「5秒で線が消える」
のがやわらかめのアイシング。




*固めと柔らかめで同じ色のアイシングを作りたい場合は、固めで着色してからそこにお水を足していくと同じ色のアイシングが出来上がります♪











アイシング生活を楽しんで下さいねおねがい💕










【公式LINE@】

*レッスン最速情報

*ありのままの自分でOKを出せる気づきのメッセージを配信中

 友だち追加

(簡単ワンクリック解除♪)

 

 

【インスタグラム&Facebookフォローありがとう♡】

Instagram

Chieko Nemoto