男に生まれたかった






親戚が集まると年配のおばちゃん達が「一族が途絶える」という話をしてくる。
女の子ばかり生まれる、または、男の人は独身か、結婚してても子供に恵まれなかったりで。家督を継ぐ者がいなくなるって。

私の父も男の子をすごく欲しがっていて、私が生まれる時は男の子の名前しか考えていなかったそう。ちなみに私は三姉妹の真ん中。妹の時はもっとガッカリされたんだろうな。
小学校入学の六歳の時、私が黒のランドセルと男の子の黄色い帽子を欲しがったのも、父を喜ばせたかったからかなぁ?今となっては自分でも分からないけど、母を困らせたのは覚えてる。


そんなに由緒正しい家柄でもないし、たいして考えた事もなかったけど
祖母が亡くなってから、長男である父が何度も「跡継ぎが出来なかった」と心残りのように言うので、男だったら良かったな 女でごめんね。って思う。。



でも この犯罪被害者となり、テクノロジーの悪用を知ってからは、未来の子供達は可哀想だなと思う。この世に生まれてこないほうが幸せかもしれないなと思う。


“この犯罪は時代の必然性”って言葉がしみる。

受け入れるしかないなら、今を精一杯生きてゆくしかないですね。



なんでこんなことになったんだろう
世界の事とか人類の事とか
なんでこんなこと、こんな規模で考えなきゃいけないの

ただただ虚しい。。