仕事をするうえで全く問題がないなんてことはまずなくて、何か問題があり、それを解決しながら結果を出すのが普通。
ただ、問題を正しく理解できていないと、正しい結論に結びつかないし、結果も正しくない。
自分の業務はもちろん、他人の業務も本質をつかんで問題を指摘するのが得意なので、本質的かつ重要な問題を指摘することも多いのだけど、言われた側が問題意識が薄いと、伝わらない。
伝わらないから、誤ったことをやる。
誤ったことをやるから誤った結果を出す。
誤った結果を出しているので、誤っていると指摘するが、大体こういう人たちは結果さえ出ればいいという意識なので、ただ不快に思っておしまい。
しばらくたって、問題が表に出て大問題。
こんなことがよく起きる。
ただ、大問題になっても、彼らは自分に責任がないみたいなことを言うので、信用を無くす。
彼らが信用を無くすのは仕方ないが、関係する組織も信用を無くすことも起きるのが、大問題。
さきほどのババ抜きと同じで、こういう人たちを採用しない、採用しても高いポジションに置かない。
これが大事。