えのき茸の事 | 渋谷 エステサロン エルクレスト美通信 (BEAUTY BLOG)

渋谷 エステサロン エルクレスト美通信 (BEAUTY BLOG)

エステ激戦区の東京・渋谷でエンビロンとともに生きるエステサロン・エルクレストのスタッフによる、月替わりでのその季節にぴったりのお手入れ方法をお届けします。



美顔本館 カウンセラー
 
鈴浦 雅子


朝晩の風に秋を感じる過ごしやすい季節になりました。一方で、夏の強い紫外線を浴びて、お肌も髪も疲れが出てくるのもこの季節です。
私は、肌も髪も内臓の反映であると思っています。体の中から整えることが大切。健康であればお手入れの効果もぐっとあがります。
医食同源と言われるように、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、ダメージを回復させていけるのです。
今回は、少し前にテレビの人気番組で取り上げられた“えのきだけ”に注目したいと思います。

えのきだけには、他のきのこ同様にビタミンB1やB2、ナイアシン、食物繊維が豊富に含まれおり、特にビタミンB1は、しめじに次いで多く含まれ、1/2袋食べると、1日の所要量の1/5はとれると言われています。ビタミンB群のナイアシンは、糖質や脂質の代謝に関わり、消化器を健康に保つ働きもしています。
えのきだけに含まれるEA6という糖タンパクがガン抑制効果を発揮し、えのきだけを頻繁に食べる家庭ほど、ガンで死亡する危険度が減ることも調査の結果わかっています。
注目したいのは、注射による投与ではなく、口からの摂取によってEA6はその抗ガン作用を発揮したことです。EA6がガン細胞を直接攻撃するのではなく、生体の免疫力を高めることにより、がん細胞の増殖を防ぐことができるということです。
又、えのきだけには活性酸素の活動を抑える抗酸化作用もあります。
人が通常の呼吸によって体内に取り入れた酸素のうち、約2%が活性酸素に変化してしまいます。
活性酸素は、あらゆる分子に反応しやすく、正常な遺伝子や細胞、組織を酸化させ傷つけて、病気の発症原因を作ります。 
ほとんどの食用きのこ類に抗酸化作用がありますが、えのきだけの作用が強力であることは実験でも確認済みです。
以上のことから、えのきだけは、発ガン防止効果、ガン予防効果、制ガン効果、抗酸化作用を持ち、生体の免疫機能を活性化させる優れた健康食材であることが証明されているのです。
夏の疲れで弱っている身体を回復させるのに積極的に取り入れたい食材なのです。お味噌汁はもちろん、和え物やなめたけなど食べ方はいろいろありますが、飽きずに続けるには工夫が必要です。
そこでおすすめは、えのき氷。ミキサーで水と一緒に細かく砕き煮詰めて製氷皿で凍らせるだけ。目安である1日3個は簡単に摂取できます。汁物に入れても、炒めものに使って気になりません。特におすすめはりんご酢にはちみつを入れてバーモントドリンクにして飲む。さっぱりしてとても美味しいです。
あらゆる情報が氾濫する現代。自分にあった方法を見つけて、美しく健康な日々を送りましょう。



無料モニター募集中!
PCはこちら
スマホ・ケータイはこちら