【ファッション】しまむらのハリスツイードはなぜ安いのか? | どんぐりの徒然日記

どんぐりの徒然日記

お役立ち雑記帳
音楽とくまモンとカフェと美味しいものをこよなく愛する謎の女
出没場所:くまモンイベント、美術館、ラーメン屋、スイーツ屋、音楽フェス・ライブ会場
若作りだけは怠らない
最近はInstagramからシェア投稿してます
無断リンクは固く禁じます

皆さんこんにちは(・∀・)ノ


2015年もあと半月になりましたね~
1年ってあっという間です。
歳を取るのもここ数年でものすごい早く感じます



『しまむらのハリスツイードはなぜ安いのか?』

ご存知の方もいらっしゃるようですが、あまり知られていないことかもしれませんね。
もしかしたら、偽物なのか?と思うかも知れません。


安心してください、本物ですよウインク


今年は多くのブランドがハリス・ツイードとコラボした商品が登場しています。

私が洋服屋さんを回って見た中では、
「チャオパニック」さんと
「ボイコット」さん
「ユナイテッドアローズ」さんもあったかな?

見てないですがBEAMSさんにもあるかもしれません。


上記に挙げたお店はオリジナルを扱うところもあれば、セレクトショップだったりもするので、旬な海外ブランドを扱ってたりもします。


そこで目を惹いたのは、ボイコットさんにあった、メンズショルダーバッグ。

この画像はイメージです。

(出典:ポンパレモール)

シューズもありました。



(出典:megageek)

防寒にもってこいの耳当ても。


(出典:amazon.com)


さあ、しまむらのハリスツイードと何が違うのか?

この疑問を私自身知りたかったので、ボイコットの店員さんに聞いてみました!!

1.生地のグレード
2.生地の使用範囲

だそうです!!


1については、
ハリスツイードの生地の織り方や素材でグレードがピンキリであり、良いものは毛玉ができにくかったり、丈夫だったりするそうです。

2については、
商品にどれくらいの生地を使用しているか、つまり広範囲に生地が使用されていればそれなりのお値段はする、ということ。


結論を申し上げますと、しまむらに置いてある商品は、偽物ではないけれど、あまり生地が使われておらず、かつ商品の一部にしか縫製されていないため、安価が実現できる、ということです。


ちなみに、私もしまむらでシューズを購入しました!
税込2900円でした。


以下からの写真は私が撮ったものです。
かかと部にツイード生地が縫われて、ロゴもちゃんとあります。
中はボアがついていて暖か。


正面から見ると、どこにでもあるスエードのフラットシューズです。


生地はホントにかかと部だけですね…



ミニトートバッグも見ましたが、生地が使われている部分は確かに少なく、色味も限定されていたような印象を受けます。


ロゴは共通で、正規品のマークだそうなので、本物ではありますが、安い理由はそういうことです。


上の写真のようなショルダーバッグやシューズ、耳当ては、広範囲でツイード生地が縫製されているのがわかります。
使っていても毛玉は気にならない質なんだと思います。

高い理由はツイード生地だけでなく、商品自体の質も関係あるそうです。
私が買ったシューズを2回ほど履いてお出かけしましたが、あんまり歩きやすいとは言えない感じです。
高い商品は、それなりに縫製も素材もしっかりしていて、長年使える、ということですね。

しまむらのシューズは今期で終わりかなぁ~(^_^;)


もう一度言います。
偽物ではないですが、質は良くないため安いです。

それでもいいよ、っていう方のためのしまむらだと思います。

質を極めたいなら、セレクトショップなどで2万円くらいの商品をお薦めします。


メンズのシューズを載せましたが、これ、サイドゴアで今年ブレイクしてますね!
ハリスツイードだけでなく、多くのブランドがサイドゴアシューズを発売しています。

次回のブログは、なぜ今年サイドゴアが流行なのか?を掲載予定です!


今回のブログ、参考になれば幸いですニコニコ


次回もお楽しみに~(^o^)ウインク


★追加しました★
ハリスツイードに関する続編記事はこちら