薬草labo.棘 さんへ。 | きままに消しゴムはんこと日々のこと

きままに消しゴムはんこと日々のこと

お帳面のはんこを作りたいと彫り始め9年。趣味が高じて、2年ほど前からオーダーや、委託販売、イベントなどもやらせて頂いています。自分のキロクのためにも、いろいろ作品をのせていけたらと思っています。それとともに、日々のことなどきままに綴っていきます。

今日は、本山にある薬草labo.棘
さんで行われたつきいち講座に参加してきました[みんな:01]
photo:01


古民家のあたたかく、落ち着いた佇まい。玄関では、ドライフラワーたちが出迎えてくれます。
photo:02


8月のつきいち講座は
「ローズマリーを使ったハーブのリース作りと夏のケア」

夏のケアでは、

•日焼けしたお肌に
•夏風邪
•食欲不振
•不眠
•虫刺され

など 夏が終わり、からだの不調がでてくるこれからのケアについて学びました。これらに働きかけてくれるアロマオイルのお話、どれも興味深いものばかり。

そのあとは、自分のケアしたいアロマを使ってローション作りをしました[みんな:02]
photo:03


実は、今妊娠6ヶ月になる私。
夜中の不眠に悩まされています[みんな:03]
そこで、私が選んだオイルは
イランイラン。

安眠に導いてくれることを期待して。
photo:04


アロマは妊婦だと自己判断が難しく、使うにあたって心配だったのですが、こちらで教えてくださるアロマセラピストの美輪さんは、看護師さんもされていた方[みんな:04]

ということで、安心して妊婦でも使えるアロマのローションができました[みんな:05]

ローションができたら、ローズマリーを使ったリース作り!
photo:05

可愛らしいユーカリとオリーブも用意してくださってたのでアクセントに。
photo:06


ローズマリー
体に及ぼす作用は
・記憶力向上 ・血圧を上げる ・殺菌

スピリチュアルな作用は
・勇気 ・目覚め ・透明な心、・邪気払い

なんですって!

自然のパワーはすごいですね。

出来上がったリースはこちら
photo:07


ローズマリーの香りは、背筋がピーンと伸びる感じがします。

早速家に帰ったら、玄関に飾りました。
photo:08


久しぶりの学びの時間。
とっても楽しいひとときでした~