皆様こんにちは(✿◡‿◡ฺ)


前々回から3つのドーシャ
お話しをさせてもらいました。


今回は、3つのドーシャの最後!
カファ(水)の性質についての
お話しをさせて頂きます。




ドーシャとしてのカファ(水)
水のエネルギーとされ、五代元素
「水」「地」
の元素から構成されています。


*カファ(水)体質の人の特徴*

太りやすい体質であり、
運動不足から肥満になりがち。
食べたら食べた分、結合し身につく。
髪の毛は、太く艶やかで黒髪。
目は、黒目が大きく
少し潤んだ瞳をしている。
体力・持久力に優れ、重労働にも耐えられる。


*カファ(水)体質の人の性格*

何事にも動じない性格で、
物事をあまり深く考えない。
慈愛に満ちて献身的で、3つのドーシャの中でも1番優しい、怒らない大らかな性格。
メルヘンチックな一面もあり、ココっという時に、話下手になりがち。
一方で…
大雑把で鈍感、人や物への執着心が強い。
何でも(気持ち・脂肪・お金...等)溜め込んでしまいがち。
カファ(水)の人が怒ると、どのドーシャの人より怖いと言われています。


{16613756-7F97-4E3A-8BE6-E82E1C55FAF2:01}



3つのドーシャのお話いかがでしたでしょうか?
自分はどのドーシャが1番優先しているのかなぁ~っと
考えてみるのも楽しいかもしれませんよ♡
必ず皆さん3つのドーシャは持っていますが、1番に優先しているドーシャ
今あなたの外見や性格として現れています。
{355585D6-944A-4FB0-8387-9B62B65505F1:01}

自分のドーシャを理解していれば、
おのずとドーシャが乱れた際に
どのような生活を送っていけば良いのかが見えてくるはず!



ELFLORAでは
そのドーシャを見極め、
お客様一人ひとりの体質に合わせたオイルを手づくりさせて頂き、施術を行っていきます。

他に類をみない特別なオイルマッサージをあなたに…☻♡



福岡県 飯塚市 宮町 2-8 2F
アーユルヴェーダサロン




次回は、ドーシャ乱す要素についてお話しさせて頂きます