木曽三川マラソンの翌日、朝から全身が重くて動けませんでしたふとん1ふとん2ふとん3



32kmを2時間50分で止めてコレなので、やっぱりサブ4はまだまだ遠いなぁと思い知る。




アキレス腱の付け根の靴擦れは軽傷で、絆創膏は貼っているけれどほとんど痛みはなし。



けど、マラソン中はなんともなかった左足の膝の内側に痛みが。


長時間椅子に座ってから立ち上がるときや寝起きが特に痛い。指で押さえて痛みがでる。



膝の外側の痛みなら腸脛靭帯炎だなーとすぐわかるけど、内側が痛いのは初めてかも驚き



と、言うわけでインターネットで検索してみたら「鵞足炎」という症状がヒットしました。


ざっくり調べてわかったこととしてはオーバーユース(使い過ぎ)による炎症で、マッサージよりも安静にしなさいと書かれているところが多い。



うーむ、先日は32kmで止めてしまって不真面目ランナーになってしまったなぁとちょっと反省していたけれど、むしろ出しきって満身創痍だったんだなぁ…ワシちゅー



そんなこんなで火曜の定例ランはお休みしたのだけれど、走らないことに慣れると良くないかなぁと思い、今日は走ってきました。




定例ランの集合時間に1時間遅刻したので一人で名城公園を1周半。


そしたらちょうど100m×5本を2セットやる木曜練習会の皆さんが集合されているところに出くわしたのでしれっと参加しましたオエー



あ!鵞足炎だった、100mやっても大丈夫かな?とよぎったので3本ほど様子みたけれど、痛みが強くなる感じでもなかったので10本やりきりました。



走りはじめは木曽三川マラソンの3周目のような足の重さで思うように走れずゾッとしましたが、100mをやったお陰かちょっと足が動くようになったかな?と感じつつ名城公園を1周半ダウンジョグしておしまい。



重たい体で9km。頑張った!