こんばんは。お久しぶりの更新すみません(>_<)



今日は美容師になって、今までの中ですごくつらい日になりました(;_;)


しばらく来られてないお客様に先日暑中見舞いのお葉書をを出したのですがその旦那様からお便りが届きましてー。


にじんだような文字でこう書かれてました。



丁寧なご挨拶を頂きありがとうございます。
突然ではありますが◯◯は三月二十日急性心筋梗塞のため死去いたしました
書面で失礼ではございますがお知らせいたします。
生前はご温厚を賜わりましたことを深く感謝いたします。
いつも「美容院へ行きます」と私の食事を用意してまっとうと出かけて行ったことを思い出されます。
末筆ながら皆様のご繁栄を祈念いたします 敬具
「メダカ」を頂いたのはそちら様だったでしょうか
元気に泳ぎ廻っています。




旦那様がにじませながらも一生懸命書いて下さったお葉書でした。


そのお客様はもう何十年も来て下さっていた方だったのですが、年末に来られたのが最後になってしまいました。

しばらく来られてないのでスタッフみんなで心配していたのですが、まさか亡くなっていたとは思わなくて、、


お客様と私は地元が割と近くて特に可愛がって頂いていました。

一人暮らしの私を気遣って下さって
「福岡のお母さんって思っていいけんねぇ」「他人には思えんのですよ~」

と、人情深いお言葉を頂いたことがあり、私はすごく嬉しかったです。


いつも明るく元気で人に優しく、私のほうがいつも元気を分けてもらっていました。


そんな、とても大好きなお客様を失って、お客様のことを思い出すと、自分の悔やむことがたくさん出てきます。。

私の入らせてもらったシャンプーやマッサージで満足して頂けたのか。
地肌が弱く、カラー前に保護剤などは付けていたが刺激を我慢されてたんじゃないのか。
もっともっとたくさんお話をしたかった。


あと、お客様のお家の近くに山王病院があり、その中にレストランが入っているので「妊娠したら山王病院においでね!ご飯くらい食べましょう!」と言ってもらってたのですが、その約束は果たせませんでした。

まだ結婚どころか相手もいないのに、そんなに気に留めて下さって、本当に嬉しかったです。




出会いがあれば別れもある。


美容師になってこの言葉を痛感しました。
エルに入ってたくさんのお客様と出会うことができましたが、今後こういう別れも受け入れなきゃいけないんだなーと。



人生いつ何が起きるか分からないし
人生の時間は期限がある


後悔しないように

仕事で全力をすること。お客様に満足してもらうこと。喜んでもらうこと。


プライベートでも家族や周りの友達、先輩、後輩、、
会えるときに会って、連絡とれるときにとって、みんなと楽しく過ごしたい



いつでもなんでも全力で取り組む、時間を無駄にしない、出会いを大切に、人を喜ばせる、人に優しく、感謝の気持ちを忘れないー。
そうやって生きていきたいです。




長くなりましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございますm(._.)m