アロマのお勉強♡ママ&チャイルドセルフケア認定講座 | petit grandお子様連れOK*アイシングクッキーとリボンワークのお教室♡

petit grandお子様連れOK*アイシングクッキーとリボンワークのお教室♡

*アイシングクッキーJSA認定教室
*LaCheRIBBON認定教室、LaCheRIBBON公式ブロガー
*harmony by RINOSU
ときどき子育て♪

順調なマタニティライフを送ってると疑わなかった安定期。
9月に入って娘の幼稚園が始まったら、アレもしたいコレもしたい
時間が足りないなぁ
なんて思っていました。
私の楽しい妄想も計画も8月の入院で全て白紙に


そんな中、以前から興味があって、実家に出張して来てもらえるとのことで、メディカルアロマの講座を受講しました

一般的に親しみのある香りを楽しむアロマとは違って、植物の力でカラダに優しく作用し、薬理効果のあるメディカルアロマ。
協会が医師と提携して臨床データに基づいてるという点も安心
フランスでは医療(治療法)として使われているそうです

免疫力が落ちるマタニティ期や、薬を飲みたくない授乳期にも気軽に使えるのがありがたい

そして小さな子どもにも安心して使えるのが魅力的
これからたくさんお世話になるかもと思って受講を決めました。

メディカルアロマの効果や作り方のレシピもたくさん教えてもらえてワクワク

究極の美容ジェル、これ夜塗ると朝のプルプル具合がすごいんですよ〜


〜以下先生のblogから抜粋〜

*妊娠初期から3歳未満のお子さんにも使えるレシピ


妊娠初期から使える


・つわり軽減ジェル(車酔いにも)

・マタニティーブルー&安眠用ジェル

・妊娠線予防ジェル

・究極の美容ジェル



妊娠中期から使える


・免疫力アップ&疲労軽減ジェル

・痔のケアジェル



妊娠後期から使える


・キズ、やけど用ジェル


出産時に使える


・分娩促進ジェル


産後から使える


・ダイエットジェル


赤ちゃん~2歳児でも使える


・乳児湿疹、あせも、おむつかぶれ等のウォーター、ジェル、クリーム

・夜泣き軽減ジェル

・便秘&下痢解消ジェル

・傷&やけど用ジェル

・打ち身&たんこぶ用ジェル


3歳以降から使える


・インフルエンザ予防ジェル

・ノーズケアジェル(鼻水、鼻づまり)

・虫除けクリーム


…などなど。




色々あるんです。なんだかすごい
材料も揃えないといけないし、実際に作ってみるのは産後落ち着いてからになりそうだけど、今このタイミングで受講できてよかった

新しいことを学ぶのも楽しかったし、安静生活で刺激のない日常がパァーっと明るくなりました

山奥までの出張レッスン、ありがとうございました