17日に春一番が観測されましたね。

春一番とは、立春の後に初めて吹く、風速8m/s以上の強い南風のことです。
春一番が吹いた日は気温が上昇。翌日は冬型の気圧配置になり、寒さが戻ることが多い傾向にあります。

メンテナンス先の水槽でも春らしい花が咲いていました。キラキラ

{6EB52BED-46C6-4762-81F4-A3CFBD52E8CF}

ポゴステモン・デカネンシスという水草の花です。紫色の綺麗な花を咲かせています。キラキラ

設置当時は、後景に少しだけしか植栽していなかったのですが、環境が良いのかグングン育ち水中葉から水上葉になり花まで咲かせてくれました。爆笑

普段は、水上葉になる前にカットしてしまうのですが、オーナー様に気に入って頂いているのでこのまま見守りたいと思います。キラキラ


アクアリウムのレンタル、デザイン、メンテナンスなら株式会社EMAS DESIGNへ。


{0C4D3BC9-6B0C-4ED3-AF40-B2C915D6C49A}