今日は小ネタアラカルト。

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

エリック氏の鞄には

 

私が各地で買い求めてきたお守りが

 

5つくらい入っている。

 

うちのぼんやりさんが

 

まだ健やかに生きているのは

 

このお守りのおかげだと私は信じているのだが、

 

ある日この話を友人Aにしたところ

 

「お守りは複数個鞄に入れたらあかんで!」

 

と忠告された。

 

 

私 「あー、確かに複数入れると神様が喧嘩するって言うね。」

 

友人A 「せやろ。2個鞄に入れたら爆発すんで!

 

 

 

 

いや、そんな具体的な被害は初めて聞いたぞ。

 

 

 

 

と、思って友人Aと別れた後、

 

その話を別の友人Bにしてみた。

 

 

 

私 「ねぇ、お守りを二個持つと爆発するって話知ってる?」

 

友人B 「 いやそれ悪魔の実ちゃう?

(※ONE PIECEに出て来る謎フルーツ)

 

 

 

それや。

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

スコットランドでも去年から

 

コロナの追跡アプリの使用者が増えている。

 

このアプリは大雑把に言うと

 

誰かの陽性が確認された際に

 

その人物と数日内に濃厚接触した人たちに

 

一斉に警告文を送る、というシステム。

 

このアプリによって

 

100万人以上が自主隔離を行ったらしい。

 

 

 

と言う話を近所の人としていたところ

 

彼女が感心したように言った。

 

 

「最近のスマホはすごいのね。

ウイルスが近くにあるかどうかを感知できるなんて。

感染者が近づいたら

ピーピー鳴るのかしら?」

 

 

 

 

いや、残念だが、

 

そんなウイルス探知機みたいな機能は

 

さすがに実装されていない。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

 

大分前の話だが

 

クリスマスの少し前に母から電話があった。

 

 

 

「あぁ、もん。

実はさっきおかきを送ったの。

クリスマスにサプライズで届くから

ちゃんと受け取ってね。」

 

 

 

 

 

サプライズとは。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

 

先日スキャンしたいものがあり

 

エリック氏実家のPCとプリンターをお借りした。

 

 

私 「すみません、パスワード入力してもらって良いですか?」

 

マミー 「○○○(※私のフルネーム)。

 

私 「・・・・はい?」

 

マミー 「うちのPCのパスワード、あなたのフルネームなの。」

 

 

 

 

いや、なんでや。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

理由は「忘れにくく、他人に推測されにくいから」らしいです。