私と愉快な(たまに愉快すぎる)生徒たちの

 

語学奮闘記17弾。

 

本日は心揺さぶる作文特集。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース1】

 

 

ドイツ人Pさんの作文をチェックしていた。

 

 

 

「昔々、私は昨日買い物に行くつもりです。」

 

 

 

 

時空が歪み過ぎていて二度見した。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース2】

 

 

アメリカ人Gさんに

 

「好きな物と嫌いな物」

 

というテーマで作文を書いてもらった。

 

 

 

「私はコーラを愛する。

私は紅茶を愛する。

私は水を愛する。

私はジュースを愛する。

私はコーヒーを愛する。

でも、私は牛乳を愛さない。」

 

 

 

なんか強烈なラブレターが届いた。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース3】

 

 

 

オランダ人のDさんに

 

「明日晴れたら」

 

から始まる作文を書いてもらった。

 

 

 

「明日晴れたら、私はくしゃみをする予定です。

花粉症ですから。

晴れると花粉が飛びますので

明日雨が降るように祈ります。」

 

 

 

 

思ったより切実な内容だった。

 

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース4】

 

 

イギリス人Cさんに

 

簡単なニュース記事を読んでもらい、

 

内容についての意見を書いてきてもらった。

 

 

 

「私はこの記事は簡単すぎると思いました。

私はこの記事に出て来る単語が

ほとんど全部分かりました。

文法もほとんど見たことがありました。

少しだけ知らない漢字があったので、

私はそれを練習した方が良いと思いました。」

 

 

 

 

いや、ニュースは?

 

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

 

日々新鮮な発見だらけの毎日です。