エリック氏と私はそろってジブリの大ファンである。

 

そんな私達にとって

 

ジブリのコンサートに行くことは

 

長年の夢だったのだが、

 

実は去年の秋頃

 

2021年夏にロンドンでコンサートが行われると知り

 

チケットを取った。

 

普段コンサートになど行かない人間なので

 

平均的な価格がどのくらいなのか知る由もないが

 

一人80ポンド(12000円)なので

 

なかなかの出費である。

 

 

 

まぁ一生の思い出だからな。

 

 

 

実は去年の秋と言えば

 

私の英国移住ビザの申請のせいで

(もっと言えば弁護士のせいで)

 

私たちの精神がボロ雑巾になっていた時期と重なる。

 

ビザが下りなければ

 

このコンサートに行けない可能性も大いにあったのだが、

 

やはり鼻先にぶら下げたニンジンは強く

 

「コンサートのために今年絶対ビザを取らねば」

 

と我々は一念発起。

 

さらにこの話を聞いたフランシス義兄さんが

(※エリックの兄上でパリ在住)

 

「僕も行く!!!!」

 

とノリノリで参戦してきたため、

 

我々はこの数か月

 

この旅行だけを希望の星として生きて来た

 

と言っても過言ではない。

 

 

 

 

さぁ、そろそろオチが読めただろうか。

 

 

 

 

かくして私はこのケルトの大地に降り立ったが、

 

悲しいことにこのコンサートは

 

コロナのせいで来年夏まで延期が決定した。

 

いや、何となくそんな予感は

 

ちょっと前からひしひしとしていたのだが、

 

イギリスではワクチンがかなり進んでいるし

 

オリンピックが開催されるなら

 

ひょっとしてワンチャンあるのでは

 

どこかで期待する気持ちもあったのである。

 

 

 

 

無念である。