ほんの数時間前のことだが、

 

ばぁばと電話をしていたら

 

結構すごい会話が発生した。

 

 

 

私 「そういえばばぁば、昨日ワクチンを打ったんだってね?

どこのワクチンだったの?」

 

ばぁば 「コロナのワクチンやったばい。

 

私 「いや、そうだろうけど、どこの会社?」

 

ばぁば 「ばぁば達は病院で打ったき、

会社とかは関係なかったとよ。

病院のワクチンばい。」

 

私 「いや、だから、どこの製薬会社が作ったワクチンだったの?」

 

ばぁば 「そりゃあ病院のワクチンやきね、

病院で作っとぉとよ

 

 

 

 

そんな自家製ワインみたいなワクチンが

あってたまるか。

 

 

 

 

++++++++++++++

 

 

 

と言う話を

 

某アジアの国出身の生徒にしたところ

 

彼女が笑いながら言った。

 

 

「いやでも私の国では数年前に、

学校用の予防接種の偽物

を作って売ってた人が捕まったノデ、

医者が自宅で作ってても、

もう驚きマセン。」

 

 

 

 

いや、怖すぎるわ!!!!