まだまだネタが溜まりまくっている

 

日本語奮闘記シリーズ第十八弾。

 

今日は日本語には直接関係ないが

 

私を爆笑(または困惑)させた

 

生徒たちの名言集。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース1】

 

 

 

毎年7月と12月には

 

世界各国で日本語の試験が行われる。

 

毎回受ける級と結果を申告してもらうのだが

 

ある生徒だけ結果報告がなかった。

 

 

 

私 「Lさん、試験結果をそろそろ教えてもらえますか?」

 

Lさん 「あー・・・実はまだ知りマセン。」

 

私 「ん?2週間前に発表されてますよ。」

 

Lさん 「はい、それは知ってイマスが、僕は結果を見るのが怖いので、

試験結果は永遠に見ないことにシマシタ

知らなければ、

いつまでも希望を持てますカラ。

 

 

 

 

現実を見て。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

【ケース2】

 

 

アメリカ人Dさんと

 

日本の緊急番号について話していた。

 

 

 

私 「Dさんは、警察や消防に電話したことがありますか?」

 

Dさん 「こちらからかけたことはないデスが・・・」

 

私 「ですが?」

 

Dさん 「家族とアメリカに住んでいた時には、

警察から度々電話がありマシタ。」

 

私 「え!?」

 

Dさん 「兄がちょっとトラブルメーカーだったノデ。

一度留置所に迎えに行ってあげマシタよ。」

 

 

 

やんちゃが過ぎるだろお兄さん。

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

【ケース3】

 

 

年内最後のレッスンでは

 

毎回その年の思い出を発表する。

 

去年のテーマは

 

『2020年に読んだ本ベスト3と選んだ理由』

 

だったのだが

 

 

 

ノルウェー人Tさん

 

「今年読んだ本ベスト3は

○○○と△△△と□□□デス。

この3冊しか読んでいないノデ、

自動的にこれがベスト3になりマシタ。」

 

 
 

中国人Jさん

 

「今年読んだ本ベスト3を選びたかったですが、

そもそも今年3冊も読みませんデシタ。

ごめん。」

 

 

 

オーストラリア人Eさん

 

最後に本を読んだのがいつか分かりマセン。

 

 

 

 

みんな本を読まなさ過ぎて

 

ベスト3が迷宮入りした。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

【ケース4】

 

 

ウクライナ人Dさんと

 

『鶴の恩返し』を読んだ時のこと。

 

 

Dさん 「そういえば、ウクライナにもよく似た話がありますよ。」

 

私 「やっぱり何か動物が恩返しに来るんですか?」

 

Dさん 「あ、いえ、動物というか、金魚なんですけど。」

 

私 「金魚。」

 

Dさん 「『金魚の恩返し』みたいな感じの話です。

宮殿とかくれますよ。

 

 

 

 

金魚強い。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

>  ところでラプンツェルって王子じゃなくて泥棒(孤児)じゃなかったですか?
>ラプンツェルは行方不明の王女だったけど。(・・?

 

 

 

まさかの。