スコットランドに引っ越してくる前、

 

実は日本に住んでいる間にも

 

私たちは一度引っ越しをしていた。

 

引越し日が真夏日で

 

家具を運びながら皆汗だくだった思い出しかないが、

 

さて、引越しから数週間後

 

エリック氏がちょっとぷりぷりと

 

私のところにやって来た。

 

 

 「もんさん!こんなもの床に落としたら危ないでしょう!

踏みそうになりましたよ!」

 

 

と、言うエリックの手のひらには

 

錆びた針が乗っている。

 

確かに我が家で針と言えば

 

毎日無心で刺繍に没頭しまくっている私が

 

最有力容疑者なのだろうが、

(一方エリックは針の使い方を知っているかも怪しい)

 

私の所有する針は全てケースに入っており、

 

1本無くなったらすぐに分かる。

 

 

 

と言うかそんな錆びた針使わんがな。

 

 

 

私 「いやそれ、私のじゃないよ。多分前の住人が落としたのが

今の今まで転がってたんだろう。」

 

エリック 「本当ですか?嘘じゃないですよね?」

 

私 「嘘だったらその針を飲もう。」

 

エリック 「???何のために?」

 

 

 

と言うやり取りの末に

 

結局針は処分されたのだが、

 

さて時は流れ今年2月

 

スコットランドの新居に越して来た数日後に

 

エリック氏がまた私のところにやってきて

 

「もんさん!針落としてますよ!!」

 

と言うではないか。

 

 

 

待ってそれも私のじゃない。

 

 

 

エリックの手に乗っていたのは

 

紫色の待ち針だったのだが、

 

明らかに私のとはデザインが違う。

 

恐らく今回も前の住人が落としていったものが

 

そのまま何か月も転がっていたのだろう。

 

 

 

 

どいつもこいつも針を落とし過ぎである。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

 

 

 

実は皆様のお宅にも

 

針が仕込まれているのかもしれない。