前回在英時も今回も

 

私は基本スコットランドについて

 

書きたいことを書きまくっている。

 

その為時々勘違いさせてしまった方から

 

『早く日本に戻れると良いですね・・・』

 

と励ましの言葉を頂くが

 

私は別にここに島流しされて来た訳でも

 

売られて来たわけでもなく、

 

むしろ生涯ここに居座る気満々である。

 

ただ日々の生活でのツッコミばかり

 

私がここに書いているせいで

 

スコットランドが

 

大分ぶっ飛んだ国に見えている感は否めない。

 

 

 

 

恐れ入りますすみません。

 

 

 

 

そんな訳で

 

たまにはこの国に感心した話をしたいのだが、

 

それは先日某衣料品店に行った時のこと。

 

私が一階でスカートを見ていると

 

突然大音量で

 

 

ジリリリリリリリリリリッ

 

 

と火災警報が鳴り響いた。

 

火災?誤作動?どうしようか?店員さーん?

 

と私が一瞬判断に迷ったのとは対照的に

 

スコットランド人の反応は

 

特殊部隊かと思うほど迅速だった。

 

持っていた商品をそこらに投げ捨て

(この辺がスコットランド人)

 

小走りで出口に殺到。

 

子連れの親は大声で子供の名前を呼び、

 

店員の指示を待つことなく

 

周りの様子を伺うこともなく

 

さっさと自分の判断で避難を始めた。

 

日本でも何度か

 

報知器が鳴るのに遭遇したことがあるが、

 

大抵日本ではまず客同士で顔を見合わせ

 

 

え?どうする?いや、誤作動やろ・・・

 

 

的な空気が流れ、

 

結局アナウンスで誤作動だと言われるまで

 

客は「最初に動く人」を待っていただけ

 

と言うシチュエーションしか経験したことがない。

 

私も最初の一人になれない人間だが、

 

時に日本人の調和の精神とでも言うべきものは

 

命を脅かすのである。

 

 

 

結局今回の騒動も誤作動で、

 

客は自らの投げ捨てた商品を拾い

 

何事もなかったかのように買い物を続けていたが、

 

私は少し感心させられた。

 

こんなアホみたいな避難訓練をしていた国とは

 

到底思えない熟練度である。

 

 

 

++++++++++++++

 

 

 

Daniel Wellington 公式HP
https://www.danielwellington.com/jp/

 

 

サマーキャンペーンの

 

モニターをさせて頂いてます。

 

 

 

 

Quadro Pressed Melrose (Black)

 

 

 

 

Elan Unity Bracelet


 

 
 
 
 

 

☟ サマーキャンペーン情報 ☟

 

 

6月29日から公式HPで、
ダニエルウェリントンと一緒に
夏の気分を先取りしましょう!
狙うべき注目最新作から長く使える定番シリーズまで、
今の時季にぴったりのトレンドアイテムを
お得にゲット出来るチャンスです。

 

¥25000以上のお買い上げで全品20%OFF
 ¥35000以上のお買い上げで全品25%OFF

 

 

 

 

今回も15%OFFクーポンが出てます。

 

公式直営店舗または公式WEBショップ

 

よりクーポンコード使用でご購入頂くと

 

さらに15%OFFになるそうです。

 

 

 

クーポンコード【emblema