これまでのあらすじ

 

 

上階の住民がぶっ飛んでいた。(

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

さて、二階の騒音女から

 

「悪いのは全部全部三階の馬鹿よ!」

 

としつっこいくらい念を押された私達だが

 

そもそも私たちはこれをあまり信じていなかった。

 

というのもうちのアパートは

 

一階正面玄関を入ってすぐ階段があり、

 

三階までがぶち抜かれて吹き抜けになっている。

 

玄関から全部屋のドアが見える構造なので

 

時たまここに各部屋の音が響くのだが、

 

私たちは一度も

 

3階からの騒音なぞ聞いた試しがない。

 

2階の女性の罵声はよくホールに響いているが

 

3階に関しては静かなのである。

 

 

 

 

どういうことだってばよ・・・。

 

 

 

 

確かにこの3階の男性が

 

例えば

 

夜な夜な床を紙やすりで擦ってる

 

とかなら我々には知りようがないが、

 

少なくとも我々の知る限り

 

3階から常軌を逸した音が聞こえてきたことはない。

 

非常に恐ろしいことに、

 

こうなると残されるは

 

2階の女性がプラスチック爆弾並みにデリケートで

 

ほんのちょっとの物音にも過剰反応している

 

という可能性である。

 

 

 

神様、どうかうちに飛び火しませんように。

 

 

 

と思った時にはすでに時遅し、

 

今度はこの騒音女の向かいの住人A氏が

 

我が家に忠告に来た。

 

 

 

A 「ねぇ、あなた達、2階のあの人に関わらない方が良いわよ。

あの人トラブルメーカーなの。

この間はうちに来て、

あなた達の悪口を言いまくって帰ったわ。」

 

エリック 「え!どんな悪口ですか?」

 

A 「お宅から何時間もピアノの練習音が聞こえて来るせいで

日常生活がままならないそうよ。」

 

 

 

 

 

そもそもピアノがねぇよ。

 

 

 

 

 

ついでに言うとピアノ奏者もいないが、

 

どうやらとんでもない大法螺を

 

近所で吹いていた騒音女。

 

というかまず第一に

 

スコットランドは日本に比べて

 

生活音に対する制約がはるかにゆるく

 

例えばうちのアパートでは夜11時まで

 

常識的な生活音はお咎めなしと決まっている。

 

まぁさすがに法螺貝を吹き鳴らせば

 

警察がすっ飛んできても文句は言えないが、

 

電子ピアノくらいなら

 

十分生活音の範疇に含まれるので

 

仮に我が家にピアノがあったとしても

 

小さい音なら23時までは問題にならない。

 

それ以前に

 

深夜3時に全力でFワードを叫んでるアホが

 

どの口で我が家を批判するのかという話である。

 

 

 

 

ここから我々のご近所付き合いが暗礁に乗り上げ始める。

 

 

 

(悲しいことにまだまだ続く)