前回のブログを読まれた方々から

 

上の女性の精神状態を心配するお声を

 

いくつか頂いたので

 

一応補足しておきたいのだが、

 

実は私自身は

 

彼女に対してそういった印象を抱いたことがない。

 

もちろん私は心の専門家ではないので

 

一般的な印象でしか言えないが、

 

恐らく彼女は根が極端に神経質であり、

 

カッとなると自分が何を言っているか分からないまま

 

数割増しで誇張して喋る癖があるのだと思う。

 

騒音に関しても

 

厳密に言うと彼女は幻聴を聴いている訳ではない。

 

私も別に忍者の末裔とかではないので

(そして3階の人も多分M16のエージェントとかではない)

 

日中には人並みの生活音を出しているが、

 

恐らく彼女にとっては

 

他人の生活音が自分の生活圏内に入ってくる

 

ということ自体が許し難く、

 

それを訴える際に少々盛りすぎた結果が

 

「24時間壁を叩かれている!!」

 

なのだろう。

 

ピアノの練習音が毎日何時間も聴こえる

 

と言ったのも

 

ひょっとしたら我が家から

 

何か音楽が聴こえたのを

 

張り切って誇張しすぎたのかもしれない。

 

実際、彼女はうちの義父と若干の面識があるが、

 

義父は彼女のこの言動に驚き

 

「え、気さくな人のイメージしかなかったよ!」

 

と言っていた。

 

イライラしていない時の彼女は

 

まぁまぁ普通の人であるし、

 

ちゃんと仕事もしているようである。

 

 

 

 

だからこそ面倒くさいのだが。

 

 

 

 

痛感しつつ、

 

新居探しを始める私達である。