10月から12月にかけて、

 

義実家では

 

お買い物マラソンならぬ

 

イベントマラソン

 

が開催されている。

 

と言っても別に外を走る訳ではない。

 

ただ、

 

どう考えても消化しきれないほどの行事

 

が一気に押し寄せるので

 

完走するころには皆疲労困憊なのである。

 

 

 

イベントマラソンの始まりは

 

我々の結婚記念日(10/10)である。

 

それに義兄の誕生日(10/14)が続き、

 

そのすぐ後に義母の誕生日(10/25)

 

ハロウィン(10/31)

 

ガイフォークスデイ(11/05)

(イギリスの伝統的な火祭り)

 

エリックの誕生日(11/08)と続く。

 

ここでやっと一息と思いきや

 

12月には甥っ子の誕生日(12/17)

 

クリスマス(12/25)

 

ボクシングデー(12/26)

 

ホグマネイ(12/31)の集まりがあり、

 

1/1でやっと完走である。

 

 

 

 

せめてキリストが夏生まれなら良かった。

 

 

 

 

まぁ、かくいう私も2月生まれだが、

 

日本と違いスコットランドでは

 

成人してからも家族で集まり

 

誕生日を盛大に祝うのは当たり前である。

 

先週の義母誕生日など

 

部屋中に風船が飾り付けられ

 

大分盛大な催しだったのだが、

 

このテンションを毎週維持するのは

 

結構私にはしんどい。

 

内心

 

大人の誕生日はまとめてやってくれ

 

と思わなくもないのだが、

 

彼らにはそういう横着な発想はないようである。

 

ちなみにエリックは来週月曜で30なので

 

節目ということで

 

多分壮大なパーティが義母によって用意されている。

 

 

 

 

 

もうケーキ食べ飽きたわ。

 

 

 

 

 

一族の血糖値が心配である。

 

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

 

そろそろクリスマスプレゼントも

 

計画的に購入していかねば・・・・。