私と生徒たちにとって

 

年末の恒例と言えば、

 

漢検協会主催の『今年の漢字』である。

 

2021年は五輪イヤーだったこともあり

 

『金』

 

の字が選ばれていたが、

 

私も生徒たちに毎年年末に

 

『僕/私の今年の漢字』

 

を発表してもらっている。

 

 

今日はその中で

 

私の記憶に残ったものを紹介。

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

アメリカ人Dさんの今年の漢字

 

『惜』

 

 

私 「惜しい、ですか?」

 

Dさん 「はい、今年は何かいろいろ

惜しいことが多かった気がシマス。

ずっと夢だった富士山にも登ったけど、

雨で何も見えなかったりトカ・・・。

 

 

 

ドンマイ。

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

中国人Jさんの今年の漢字

 

『隔』

 

 

私 「隔てる・・・?」

 

Jさん 「隔離の隔デス。

今年1年をじっくり思い返しましたが、

2週間隔離施設で過ごしたこと

しか思い出せませんデシタ。」

 

 

 

ちなみに彼女が滞在していた

 

カナダの隔離ホテルの食事は

 

哀しみに満ちていた。

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

アメリカ人Dさんの今年の漢字

 

『夢』

 

 

私 「すごく前向きな漢字ですね。

今年は何か良いことがありましたか?」

 

Dさん 「はい。秋にロサンゼルスに引っ越して来マシタ。

都会に住むのが夢だったので、

もう思い残すことはありマセン。」

 

 

 

お、おめでとう・・・?

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

カナダ人Aさんの今年の漢字

 

『美』

 

 

私 「良い漢字ですね。どうしてこの漢字を選んだんですか?」

 

Aさん 「世界は美しいからデス。

 

 

 

優勝。

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

アメリカ人Sさんの今年の漢字

 

『直』

 

 

 

私 「直す?不思議な漢字を選びましたね。」

 

Sさん 「今年は、家の中をたくさん修理しマシタ。

そして、生活習慣や食生活も見直しマシタ。

だから『直』デス。」

 

 

と言っていたSさんは

 

この数日後に足を骨折し全治2か月。

 

「2022年の漢字は『治』になりそうデス!!!」

 

とベッドで大爆笑していた。

 

 

 

お大事に!!!( ;∀;)

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

ちなみに私の2021年の漢字は『寒』です。

 

理由:一年中寒くて凍えていたから。

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

 

>勝手にエリックさんは35歳くらいだと思ってました!🙄
>お二人共いくつなんですか?
>過去記事遡りたくても膨大過ぎて分かりません💦

 

 

よろしければこちらをどうぞ!