さて、予定日の2日前の昼頃

 

私の出産はおしるしと破水から始まった。

 

ちなみにスコットランドでは

 

破水=入院ではないので

 

基本的に本陣痛が始まるまで家で待機である。

 

その為この日の午後は

 

「病院へ行った方が良いのでは!?」

 

と動揺するエリックを放置し

 

入院荷物の最終チェックをし、

 

キッチンを片付け、

 

洗濯物を干し、

 

カロリーの高そうな物をたらふく食べ、

 

家の周りを二人でのんびり散歩。

 

ちなみに散歩中

 

たまたま近所の人に会って、

 

「もうお腹が大きいわね。予定日いつ?」

 

と聞かれたが

 

さすがに

 

「今まさに破水してます」

 

とは言えなかった。

 

 

 

びびるわ近所の人。

 

 

 

さて、こんな感じに午後は過ぎたが、

 

一向に陣痛が強くなる気配がない。

(この時点で中級の下痢くらい)

 

今日はもう自宅待機だなと思っていたが

 

とうとうプレッシャーに負けたのか

 

夕方にエリックが病院に連絡。

 

念のため本当に破水かどうか確認しましょう

 

ということで病院へ向かうことになったのだが

 

この時点ではまだまだ余裕で、

 

これが噂の家に帰されるパターンや・・・

 

と思っていた。

 

 

 

そして大乱闘の3日間が始まる。