スコットランドでも
 
子どもが生まれると贈り物をする風習がある。
 
日本とやや違うのは
 
義両親の友人や
 
義両親の近所の人
 
時には義両親の兄弟の友人など
 
全く面識のない相手からも貰える点。
 
そして基本的にお祝い返しの概念がないので
 
お礼のカードを送って終わりである点である。
 
 
 
正直、お返ししなくて良いのは助かる・・・。
 
 
 
さて、先日マミー(義母)の友人が
 
ぽんたに編みぐるみをくれた。
 
しかも開けてびっくり、
 
 
 
 
 
 
真っ青なタコである。
 
 
 
タコと言うモチーフ自体も斬新だが、
 
この青さは男の子だからか?
 
と小首を傾げた私。
 
しかし冷静に考えてみると、
 
 
 
 
 
 
そういえばぽんたの肌着のタコも青い。
 
タコと言えば赤のイメージなのだが、
 
はてスコットランドでは青なのだろうか?
 
我が家のスコットランド人代表に話を聞いてみた。
 
 
 
私 「エリックよ、タコと言えば何色のイメージだ?」
 
エリック 「タコですか?グレーとかとか、
暗い色のイメージですね。」
 
私 「私的にタコは赤なのだが。」
 
エリック 「でもそれは加熱されたタコであって、
海で泳いでるタコではないですよね?
 
 
 
 
確かに。
 
 
 
 
元々赤い種類がいれば話は別だが、
 
言われてみれば
 
海を泳ぐタコはだいたいグレーである。
 
日本人はタコを食べるので
 
赤い状態のタコにも馴染みがあるが、
 

スコットランドの食卓に

 
タコが並ぶことはまずない。
 
スコットランド人が
 
赤いタコを見る機会はそうそうないのだろう。
 
実際グーグル画像検索で調べたところ
 
 
 
 
 
↑ こちらが英語で検索した結果。
 
 
 
 
 
↑ そしてこちらが日本語で検索した結果である。
 
 
 
 
 
日本のタコ、100%加熱済み。
 
 
 
 
おもしろい文化の違いである。