ぽんたの本名は

 

英語でもさほど問題のない

 

日本の名前である。

 

実は元々性別が分かった段階では

 

日本人でも発音できる短い英語の名前

(クリスとかルカとかそんな感じの)

 

をいくつか候補に挙げていた私達。

 

マミー(義母)は結構保守的な人で

 

その上敬虔なクリスチャンでもあるので、

 

あまりにも奇をてらった名前は

 

絶対に嫌がられると思ったからである。

 

実際、エリックの甥が

 

結構モダンな名前なのだが、

 

これに決まった時も

 

マミーは首をかしげていたらしい。

 

 

ところがである。

 

 

ぽんたの名前候補について相談していると

 

マミーがこう言った。

 

 

「せっかく半分日本人なのだから、

純日本風の名前になさいな。

ダディは最近日がな一日

インターネットで

『日本の男の子の名前リスト』

を眺めてるわ。」

 

 

 

まさかの。

 

 

 

これにはエリックも大分驚いていたが

 

そういえばマミーは

 

私がエリックと結婚して名字が変わった時も

 

「旧姓の方がエキゾチックで素敵だったのに、

つまらない名字になっちゃってごめんなさいね」

 

と嘆いていたくらいである。

 

さらにマミーはこう続けた。

 

 

「私もいろいろ調べてみたんだけど、

子どもの名前
 

Tokugawa(徳川)


なんて素敵じゃない?」

 

 

 

 

 

それは名字や。

 

 

 

 

 

ちょっと笑った。

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

この話を実母にしたところ

 

母は「徳川」より「明智」推しだそうです。

 

 

 

まぁ、私も息子の名前に

 

どちらか選ばなければいけないなら

 

多分明智を選びますが・・・。