今日はみんな大好きばぁばネタ。

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

まだ日本に住んでいた頃のことだが、

 

ばぁばが突然カレンダーを送って来た。

 

保険会社から無料でもらったらしく、

 

中は確かモネの絵画だったと思うが

 

これが何を思ったか前年の物である

 

 

 

どうしろと?

 

 

 

とばぁばに困惑気味に電話したところ

 

以下のような回答を得た。

 

 

「モネの絵は外国風やきね

エリックさんが欲しがるやろうち思ったとよ。

壁に飾ったらよかろ?」

 

 

 

いや、ほんとどうしろと?

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

またしてもばぁばから謎の贈り物が届いた。

 

これまたどこかで無料でもらってきたらしき

 

ぺらぺらの手帳である。

(※幸いこれは前年のではなかった)

 

 

私 「ばぁば、この手帳なに?」

 

ばぁば 「それはいろいろ予定とか書くのに使うとよ。

そういうのに書いとくと忘れんきね、

もんちゃんも一つ持っといたら

便利やろう?」

 

 

 

 

私、Googleカレンダー派なので・・・。

 

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

ばぁばに家を買った話をしたところ、

 

ここぞとばかりに尋問にあった。

 

 

ばぁば 「いくらで買ったと?間取りは?

ローンは月々いくら返すと?

頭金はいくら払ったと?

エリックさんが出してくれたとね?」

 

私 「金額の詳細はおいとくとして・・・、

頭金は二人の貯金から出したよ。」

 

ばぁば 「はぁ、もんちゃん、

まだあんたは若いから分からんやろうけどね、

お金はしっかり貯金せんといけんばい。

いつかまとまったお金が必要になった時に

後悔することになるきね!」

 

 

 

いや、今がまさにその時なのだが。

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

そんなばぁばですが、

 

何やらでかい日本人形を

 

ぽんたのために送ってくれようとしている模様・・・。

 

 

気持ちは有り難いが置くところがない。