少し前に家を買った話を書いたと思うが、

 

実は私達が引っ越しに踏み切った理由は二つあった。

 

一つ目は以前書いた通りご近所トラブル

 

もう一つの理由はカビである。

 

異変に気付いたのは入居してすぐ、

 

ふと部屋を見渡すと

 

壁がそこら中

 

ふわふわもさもさしていた

 

そこまで換気を怠ったつもりはなかったが、

 

慌てて家中の窓を開け、

 

換気扇を一日中ごんごん回し、

 

お風呂のドアを閉めるようにした私達。

 

しかし駆逐しても駆逐しても

 

カビは何度でもよみがえり、

 

家具の後ろに食器棚の中、

 

果ては玄関の靴や写真立て、

 

本棚の本までうっすらと緑がかっている。

 

仕方なくややお高い除湿器を購入してみたところ

 

なんと湿度が89%であった。

 

 

 

雨季のジャングルか!!!

 

 

 

慌てて除湿器を24時間フル稼働にしたが、

 

それでも行き届かないところは多く、

 

引き出しや箱を開けては悲鳴を上げる生活。

 

ある時など

 

クローゼットにしまっていたスカートが

 

すっかりカビてしまっており、

 

それにうんざりしながら仕事をしていたら

 

何やらデスクの裏側がぬるぬるする。

 

恐る恐る下から見上げてみれば

 

びっしり広がる一面の緑に阿鼻叫喚。

 

もう国に帰らせていただきます!!

 

とスーツケースを引っ張りだしてみれば

 

スーツケースの中もふさふさの緑色である。

 

 

 

 

大草原!!!

 

 

 

 

どう考えても新生児に良くない環境だったので

 

家を購入できた時にはほっとしたが、

 

どうやら私たちのすぐ後に

 

別の人がすぐ入居したらしい。

 

カビ地獄と二階の住民の二重苦に

 

彼はどのくらい耐えられるのだろうか・・・。

 

ちょっと気になる。

 

 

 

+++++++++++++

 

 

 

前回の記事にお見舞いのコメントを下さり

 

皆様ありがとうございました。

 

お陰様でうちはみんなすっかり元気ですが、

 

今度はマミーが蜂に刺されました・・・。