スコットランドに引っ越したらやりたい

 

と常々思っていたことの一つが

 

スコットランドグルメブログ

 

を始めることであった。

 

地元の人が書いているブログや

 

インスタアカウントは一応あるのだが、

 

スコットランドではまだあまり

 

食べ物中心のブログという文化がない上に

 

どうしても情報が日本人向けではない。

 

かといって日本人が書いている物も

 

私の知る限りではなく、

 

それなら私がやるしかないのでは

 

と一念発起したのが1年半前である。

 

 

 

早速1年半経っとるがな。

 

 

 

まぁ一応言い訳するなら

 

去年の今頃はつわりで死んでいた上、

 

その前にはコロナで外出も何もなかった。

 

それでもぼちぼち記録は溜まってきたので

 

ついにこの産後の重い腰(物理)を上げて

 

グルメブログ企画を始動しようと思った所存である。

 

 

 

と、書いておいてあれだが

 

ブログ一つで手に余っている私に

 

もう一つブログを運営する能力などあったら怖い。

 

当面はこのブログ内で

 

細々と情報を小出しにしていく予定である。

(そして10年後くらいにこのブログから独立させたい・・・。)

 

需要があるのかは謎だが

 

スコットランドに来られる方の

 

参考程度になれば幸いである。

 

 

 

++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

 

 

4回目の結婚記念日ということで

 

昨日はグラスゴーでアフタヌーンティ。

 

場所はSherbrooke Castle Hotel


 

 

 

 

スコットランドらしからぬ良い天気。

 

後からお城の全景を撮ろうと思っていたら、

 

帰る頃には土砂降りだった。

 

 

この日の教訓: 晴れてるうちに撮っとけ。

 

 

 

 

 

道を挟んだ向こう側は

 

Sherbrooke Mosspark教区教会。

 

この辺りは高級住宅街なので

 

お貴族様的な気分でアフタヌりたい方には

 

最高の立地である。

 

 

 

 

 

 

エントランスホール。

 

この柄の絨毯を家中に敷き詰めるのは

 

多分世界でもスコットランド人だけ。

 

 

 

 

 

エントランス脇の小部屋にてアフタヌーンティ。

 

気分はまさにアウントンアビーだが

 

実際に執事のようなスタッフが給仕してくれる。

 

 

 

 

 

アフタヌーンティ2人分。

 

一人21.95ポンドなので決して安くはないが、

 

ロンドンの観光地のぼったくり価格に比べれば

 

かなり良心的。

 

 

 

 

 

一番下の段。

 

正直サンドイッチは特に目新しさがないというか

 

無難にまとめて来た印象。

 

 

 

 

 

二段目。

 

スコーンはやや小さめでカリカリ系。

 

 

 

 

 

最上段はデザート4種盛り。

 

伝統的なアフタヌーンティと見せかけて

 

生チョコが含まれていたりと

 

意外とモダンなラインナップで、

 

味も超甘党国家スコットランドにしては

 

甘さ控えめ。

 

ただチョコ率が高すぎて途中で若干飽きた。

 

 

 

++++++++++++++++++

 

 

 

The Sherbrooke Castle Hotel

 

 

場所: グラスゴー(Dumbreck)

駐車場: 有

 

 

雰囲気: 伝統的、高級

お茶の種類: やや少なめ

お味: 日本人の舌に合いそう

接客: 丁寧すぎて背筋が伸びる

子供同伴: 不可ではないとは思うが・・・

余った分の持ち帰り: 可

 

 

++++++++++++++++++

 

 

太古の昔に書いた

 

その他アフタヌーンティのまとめはこちら