日本語奮闘記シリーズ21弾。

 

今日はうちの可愛い生徒たちの

 

迷言集。

 

 

++++++++++++++++

 

 

【ケース1】

 

 

絵を見て状況説明をする練習をしていた。

 

 

韓国人Kさんの模範解答。

 

「男性がカフェでコーヒーを飲みながら

仕事をしてイマス。」

 

 

ノルウェー人Dさんの解答。

 

「男性がコーヒーを飲んでイマス。

彼はお洒落な眼鏡をかけているので

意識高い系だと思いマス。」

 

 

 

お洒落眼鏡にどんな恨みが。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース2】

 

 

「もし」を使って文章を作る練習をしていた。

 

 

アメリカ人Aさんの模範解答

 

「もし私が大統領なら、アメリカを平和な国にシマス。」

 

 

アメリカ人Eさんの解答。

 

「もし私が大統領になったら・・・

自分のことだけで精一杯なので何もしマセン。

 

 

 

Aさんが当選することを願う。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース3】

 

 

アメリカ人Sさんと宗教について話していた。

 

 

私 「Aさんは時々教会に行きますか?」

 

Sさん 「めったに行きマセン。宗教に興味ないデス。

あ、でもクリスマスは好きデス。」

 

私 「私も仏教徒ですけど、クリスマスは心躍りますね。」

 

Sさん 「じゃあ、もんさんは私と一緒で

パートタイムのクリスチャンデスネ!

 

 

 

言い得て妙だな。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

【ケース4】

 

 

アメリカ人のJさんと趣味について話していた。

 

 

Jさん 「私の趣味は旅行デス。イギリス、2回行きマシタ。」

 

私 「どの街に行ったんですか?」

 

Jさん 「ダブリンデス。友達住んでイマス。」

 

 

 

ダブリン・・・?
(※アイルランドの首都)