3日前のことである。

 

夜ふとキッチンの床を見ると、

 

何やら黒い物がたくさん動いていた。

 

一瞬虫かと思って慌てたが

 

視線を動かすと一緒に動くので、

 

床の上にあるのではなく

 

目の上に付着しているのだと気付いた私。

 

すぐにコンタクトを取って目を洗ったのだが

 

どんなにじゃぶじゃぶ洗っても

 

謎の黒点は視界から消えず、

 

常に小さな虫の群れのような物が

 

私の右目の前にふわふわ漂っている状態。

 

普段ならかかりつけ医に電話するのだが、

 

なんせクリスマスど真ん中なので

 

救急外来しか選択肢がなく、

 

そこまでの緊急性があるのかは謎な上

 

そもそも救急に眼科がある気がしない。

 

救急医療相談電話サービスという選択肢もあるが、

 

先日義姉が電話した時は

 

繋がるまで2時間半かかったらしいので

 

正直そこまでするのは億劫であった。

 

 

 

という訳で放置すること3日。

 

今も私の右目の前には

 

謎の黒い斑点がふわふわと漂っており、

 

もう邪魔臭いことこの上ない。

 

勝手に消えてくれることを期待していたが、

 

これは年明けから病院の予感である。

 

 

 

絶対激混みやん・・・・。

 

 

 

思い返せば

 

去年も大晦日に突然銀歯が抜けて

 

年明け早々歯医者に電話する羽目になったし、

 

一昨年はエリックがインフルになり

 

これまた大晦日に救急に駆け込んだ記憶がある。

 

 

 

平穏無事な年末年始をください。

 

 

 

もうサンタに頼むしかない。