いろいろと大惨事だった今年のクリスマス。

 

結局一族全員集まることは叶わず

 

29日に長兄一家を除く6人でお祝いをした。

 

とはいえ

 

指折り数えて楽しみにしていた義母には悪いが、

 

私的にはこのメンバーの方が

 

義兄嫁に気を遣わずに済むのも事実。

 

なんせ泥酔した義姉のテンションはヤバい。

 

 

 

そんなこんなで

 

サンタも遅れてやってきた我が家。

 

良い子の息子ぽんたが

 

初めてのクリスマスにもらったものはこちら。

 

 

 

 

 

義両親よりムーミンの服と本2冊、

 

クリスマス用スタイ3枚、

 

サンタのでかい靴下とトナカイのぬいぐるみ。

 

フランシス義兄さんからは左のスタイ2枚。

 

ジム義兄さん一家からは

 

部屋がプラネタリウムになるぬいぐるみ。

(写真に写っていないが)

 

エリックの叔父さんと大叔母さんから

 

それぞれお金。

 

ちなみに私とエリックからは

 

ムーミンの本と右端に若干写っているベビーチェア、

 

旅行用のベビーベッドとプレイマットで、

 

まだ届いていないが日本の家族からも

 

いろいろと送ってもらえることになっている。

 

 

 

スコットランドの子ども、めっちゃもらうやん・・・・。

 

 

 

ちなみに今年良い子だった私がもらったものは、

 

 

 

 

義両親よりパジャマ(子供サイズ)と靴下

 

Whittardの粉末ココア、

 

FATFACE(服屋)のギフトカード。

 

フランシス義兄さんからはLUPICIAの紅茶と湯たんぽ。

 

ジム義兄さん一家からはアンチエイジングクリーム。

(ちなみに9年間なぜか毎年これ)

 

エリックからは

 

ムーミンショップのギフトカードとボードゲーム。

 

ちなみにクリスマス直前にエリックが勢い余って

 

トイレの便座を粉砕する

 

というイベントが発生したのだが、

 

なんと替えの便座も

 

義両親とフランシス義兄さんが

 

クリスマスプレゼントとして購入してくれていた。

 

 

 

嬉しいけどインパクトが強すぎる。

 

 

 

もらう分だけ出費もドえらいことになるが、

 

それでもやはりクリスマスは

 

一年で一番心躍る季節なのである。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

 

ちなみにエリックと私はお互い冬生まれなので、

 

クリスマスには気持ち程しかあげないことにしています。

 

財布に木枯らしが吹きすさぶので・・・。