さて昨日で12日間に及ぶ

 

スコットランドのクリスマスが終わった。

 

さほどクリスマス気分でなかった私でさえ

 

街のイルミネーションがなくなるのは

 

ちょっと名残惜しいと思うのだから、

 

クリスマス命なスコットランド人にとっては

 

この先はただの寒くて暗い最低の季節だろう。

 

なんせ今からイースターまでが

 

この国で一番陰鬱な期間と言っても過言ではない。

 

 

 

日照時間も悲惨だしな・・・。

 

 

 

さてクリスマスが終わった今日、

 

朝一で義母からメッセージが来ていた。

 

うちの義母と言えば

 

クリスマスツリーに非常にうるさいことで有名なのだが、

 

送られて来たメッセージはというと、

 

 

もん、今日はツリーを片付ける日です。

 

 

である。

 

 

 

私 「エリック、マミーからこんなメッセージが来てるぞ。」

 

エリック 「・・・うちの母は『ツリー警察』かなんかなんですかね?」

 

 

 

そんなツリー警察に監視されている我が家だが

 

実は今日朝からずっと出かけていたため

 

あろうことか未だにツリーと飾りが出しっぱなしである。

 

なんなら玄関のチャイムを押すと

 

"We Wish You a Merry Christmas"が流れる。

 

つまり明日朝一で義母が来たら

 

完全にゲームオーバーである。

 

 

 

神様どうか明日義母がうちに来ませんように。

 

 

 

焦る私である。