たまーにメッセージで

 

「海外在住の友人に贈って喜ばれるもの」

 

について質問される時がある。

 

一口に海外と言っても

 

アマゾンの奥地在住か韓国在住かで

 

大分差がある気はするが、

 

今日は参考までに

 

私が先日実家から送ってもらった物をご紹介。

 

ちなみによく

 

「○○はロンドンで買えますよ!」

 

というアドバイスも頂くのだが、

 

うちはスコットランドなので

 

哀しいかなロンドンは散歩圏内とは言い難い。

 

無念である。

 

 

 

++++++++++++++

 

 

 

 

 

妹2が送ってくれたムーミンのスタイと万年筆。

 

イギリスのムーミンは

 

The キャラクターグッズ

 

という感じで原色バリバリなので

 

北欧デザイン的な物がないのが残念。

 

とは言え

 

妹2がちょくちょくいろいろくれるので

 

我が家は着実にムーミンハウス化しつつある。

 

 

 

 

 

日本語の絵本各種。

 

こちらでも入手できると言えばできるが、

 

何だかんだを考慮すると

 

一周回って日本から送ってもらう方が早かった。

 

今まで英語の本を

 

翻訳して読み聞かせていたのだが

 

これで一安心。

 

 

 

 

 

ぽんた用のお菓子各種。

 

似たような形状の物は探せば買えるが、

 

魚やひじき入りの物は多分この国にはない。

 

とは言えイギリスのお菓子も気になるので

 

今後ちょいちょい試してみる予定。

 

 

 

 

 

ぽんた用のベビー服。

 

イギリスの子供服も可愛いのだが、

 

日本の物の方が工夫が詰まっていて

 

痒いところに手が届く感

 

がある。

 

 

 

 

 

大人用のおやつ。

 

こしあんに飢えていたので大量輸入。

 

エリックは羊羹を見たことがなかったのか

 

完全に離乳食だと思いこんでいた。

 

 

 

 

 

大人のおやつその2。

 

スコットランドには個包装の板チョコがなく

 

義母がいたく気に入っているので

 

今回はまとめてプレゼント。

 

(そしてこれを食べる為に義実家へ足繁く通う嫁・・・。)

 

 

 

 

 

大人のおやつその3(&ふじっこ)。

 

どんなに忙しい時でも

 

おかきさえ食べときゃなんとかなる、

 

が私のモットーである。

 

 

 

 

 

我が家の定番ルピシア。

 

ちなみにルピシアはパリに支店があり

 

普段はそこから商品を取り寄せているのだが、

 

国際郵便は送料がかかるので

 

どうかロンドン支店が出来ますように・・・

 

と暇さえあれば紅茶の神に祈る日々である。

 

 

 

 

 

大量のサランラップと布テープと

 

その他こまごまとした文房具類。

 

イギリスのラップの使えなさは

 

後世まで語り継ぎたいレベルなので

 

在英日本人にプレゼントすれば多分喜ばれる。

 

ちなみにガムテープもこの国にはなく、

(DIY専門店とかに行けばあるかもしれないが)

 

じゃあ何を使っているかと言えば

 

幅が太めのセロハンテープである。

 

なお義父は日本の布テープファンなので、

 

一つおすそ分けしたら喜ばれた。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

何故か同封されて来た

 

Staub鍋のミニチュア。

 

 

 

いや、どうしろと?

 

 

 

++++++++++++++

 

 

 

ちなみに遥か昔に書いた

 

イギリスにない物リストはこちら↓