私がぼんやり窓の外を眺めている間に

 

季節は矢のように過ぎ去り、

 

あの爆笑出産劇から

 

一年以上が経過してしまった。

 

何を隠そうぽんたはもう1歳なのである。

 

 

 

うそやん。

 

 

 

1年前、ミルクを飲むのがド下手で

 

両頬からぼたぼた垂れ流していた子が、

 

今ではしれっとスプーンでご飯を食べている。

 

あんなにか弱かった軟体生物が

 

今では立ち上がり体当たりで自己主張する。

 

子どもの成長があまりに爆速過ぎて

 

もう私は目は回りっぱなしだが、

 

一方この1年で

 

私の方はどんな成長をしただろうか。

 

まぁ、すごく強いて言えば

 

ベビーカーを片手で押せるようになったし、

 

何故かコーヒーが飲めるようにもなったし、

 

最近ついにゾナウギアの使い方も理解したが、

(※ゲーム)

 

息子が1000くらいの新スキルを習得している間

 

母はむしろ

 

きびきび退化していたと言っても過言ではない。

 

 

 

寄る年波!!!

 

 

 

ちなみに最近のぽんたは少し単語を理解し始め

 

コミュニケーションが取れるようになってきた。

 

我が家はバイリンガル家庭だが

 

やはり日中は私といることが多いからか

 

今のところぽんたは日本語が圧倒的に強い。

 

毎日謎の宇宙語でいろいろ語ってくれるが、

 

それもどことなく日本語っぽい響きである。

 

一方エリックは

 

英語に日本語をちゃんぽんして話したがるので

(※良い子は真似してはいけません)

 

この1年ですっかりルー語話者になってしまった。

 

 

 

 

いやプリーズまじでやめて?

 

 

 

 

今後もうちの子達から目が離せない。