先日いつも通りぽんたを連れて

 

教会のプレイグループに行った。

 

この日も例の母親が子供を3人放置していて、

 

私としては出来るだけ関わらずに済むよう

 

さりげなくぽんたを誘導したりしていたのだが、

 

どうも一番下の男の子がぽんたと遊びたいらしく、

 

気が付くと横にちょこんと座っている。

 

可哀そうだがもうこの子の面倒は見ないと決めたので、

 

近くに来るたびにぽんたを抱えて移動し、

 

しかしいつの間にかまた横に来られ、

 

さりげなく移動し、

 

そしてまた横に来られの無限ループ。

 

こんな追いかけっこ状態になっている間も

 

母親はスマホしか目に入っておらず

 

もういい加減にしてくれと内心思っていたのだが、

 

気が付けば男の子は

 

一人で大人用の椅子によじ登って立ち上がり

 

椅子をガタンガタン揺らして遊んでいた。

 

あ、危ないな、と思った瞬間、

 

男の子がバランスを崩し椅子ごと横に倒れた。

 

私とこの子の距離は3mくらいだったのだが、

 

その瞬間、気が付かないうちに駆け出していた私。

 

間一髪、男の子が床に叩きつけられる前に

 

椅子ごとこの子を腕でキャッチしたが、

 

最後はしゃがんでスライディングしたので、

 

スポーツマンガかと言うようなすごい体勢である。

 

 

 

普段どんくさい私のどこにこんな瞬発力が。

 

 

 

と、我ながら感心していると

 

 

教会のスタッフが私達の元に駆け寄り

(ちなみに彼女5mくらいむこうから全力で走って来た)

 

 

「ありがとうありがとう!!」

 

「受け止めてくれてなかったら頭打ってたわ!」

 

「ごめんなさい、私の場所からは遠くて!」

 

 

と物凄く感謝と謝罪をされたのだが、

 

ふと視線を上げると

 

騒然とする周りの保護者たちの中から

 

この子の母親がのろのろと歩いてきた。

 

さて、彼女はなんと言い訳するものか

 

と思っていたが、なんと予想外。

 

彼女は私に声もかけず、

 

というかむしろ私を一瞥もせず、

 

挙句息子にすら「大丈夫?」の一言もなく

 

ひょいと私から息子を奪うと

 

どこかへ消えてしまった。

 

残されたのは唖然とする私と周りの面々である。

 

 

 

いや、なんか言うことあるやろ。

 

 

 

ちなみに実は先週も似たような事件があり、

 

その時は上の双子の片方が

 

おでこを打ってギャン泣きしていたのを

 

周りのお母さんたちがあやしていたのだが、

 

その時もこのアホは呼ばれるまで娘の元に来ず、

 

周りに礼の一つも口にしなかった。

 

 

 

 

他人の育児に口を出したくないし、

 

教会での姿だけを見て判断することもしたくない。

 

私はこの母親のことなど何も知らない。

 

 

ただ、彼女を理解できる日は一生来ないと思った。