ごきげんさまです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
かまたきみこです。

約2年間、トレーナーとして断捨離をお伝えしてきて、
思うことは、やはり、

断捨離は実践のみ!

断捨離のやる気スイッチを知りたい、という方もいらっしゃるのですが、
やはり、小さいモノを一つでも手放す、取り除いていく、
そんな日頃からの、小さい行動、実践が、
スイッチになると、私は思います。

実践を続けていれば、特に入れなくても、
スイッチも入りっぱなしになるのか、
習慣になってしまいます。
いつでもやりたい、と思ってしまいます。

今年のこのブログは、私自身もチャレンジでもあるのですが、
10.11月から毎年始まる、断捨離マラソンに向けて
基礎体力をつけるためにも、
新年から歩き始めてみたい、という
私の思いつきです。

また、受講生さんに、週1で、5週にかけて
断捨離マラソンから、お題を出させていただいたのですが、
これからも続けて出してもらいたい、という要望もいただいたこともきっかけのひとつです。

断捨離マラソン提唱者である、
大先輩チーフトレーナーの北林ちか子さんからも
この思いつきに、快く応援のお言葉いただきました!
ちか子さんも、2011年マラソン始めた時は、
週一回お題を出していたそうです。

お仕事されている方々にも、
毎週日曜日21時にその1週間のお題を出させていただきます。
一週間ご自身のペースでゆっくり、
でも確実に、一歩、半歩でもいいから、
断捨離のらせん階段を登っていただけたら、と思います。

私も初心にかえって歩き出しますので、
断捨離が初めての方も、
今までやっていた方も、
ご一緒に歩いていただけたら、嬉しいです。

年末まで、今日の第1週から、第50週まで、50週連続を予定しています。
50週と思うと、気が遠くなりそうですが、
何もしなくても、あっという間に過ぎてしまいます。
少しずつでいいので、ご一緒に実践していきましょう!

ということで、

第1週目のお題は、

「自分の住まいをよ~~く観察!」
です。

家を片づけたい、と思っている方は、
まず、なんで片づいていないか?

家の中の様子、現状を、
今週は、よくよく観察することから始めましょう。


そして私の提案ですが、

今年の手帳にスペースがあれば、
そこでもよいけれど、
できるならば、

「断捨離ウォーク2016」専用の
お気に入りノートを一冊作り、
これから毎週やったこと、気づいたことなど、

これからいつも、書きとめてみてほしいのです。

自分の覚え、メモなので、綺麗に作る必要ありません。
何でも気づいたことを書き出してみてくださいね。

具体的には、以下の3つです。
一週間ありますから、ご自分のペースでやってみてくださいね。
今週は片づけしなくていいのです。
とにかく、よく観察してみてください。


①各部屋の観察

玄関、廊下、リビング、ダイニング、キッチン、和室、寝室、
洗面所、トイレ、バスルーム書斎、納戸、
などなど、いろいろな目的の部屋があると思いますが、
それぞれの部屋の様子をしっかり観察しましょう。

勇気がいるのですが、写メしておくとさらに効果的です。

今後断捨離を実践して、
その時の画像と比べると、
少しだけれど、スッキリした、
少しでもモノが減った、
ここが綺麗になったと、
モチベーションにつながります。

目で見た場合、目が慣れていて何とも思わなかった
部屋の様子が、
画像を通してみると、唖然としてしまうことがあります。
見たくないのは、やまやまだけれど、
やはり、これでは大変、と思うことも、実践につながります。

また、我が家が見慣れてしまい、
景色になってしまっているので、
「よその家に訪ねた」という
冷めた目で見てみましょう。

ここに住んでいる人は、どんな気持ちでここにいるかな?
ここに自分が住んだら、どんな気分だろう?

なんでこんなところにこんなものが置いてあるのだろう。
いつから置いてあるのだろう。
なんでここに置いたんだろう。

②各部屋の収納できる場所の容量の把握

 どのくらいありますか?
 いったい何が入っていますか?
 いったいいつからはいっていますか?
 どのくらいの詰まっていますか?
 どのくらい余裕がありますか?

よく収納場所が少ないから片づかない、という声もありますが、
本当に収納が少ないですか?
現状は、どのくらい収納場所がありますか?

収納というのは、出し入れして、使うものを入れるところです。
要らないモノや、もう使わないものを押し込んでいませんか?
今使うのだけど、出し入れして使うモノが、
収納できずに、出しっぱなしにしていませんか?

たとえば玄関だったら、どんな収納がありますか?
シューズボックス、傘立て、他にもなにかありますか?
何がどのくらい入っていますか?
作り付けの家具、収納だけでなく、自分で書いた収納グッズ等も
お忘れなく書いてくださいね。


収納場所も是非写メを!


マラソン、ウォ―キングをする前に、
自分の体の状態をしっかり把握するのと似ています。

たとえば、ダイエットするにしても、
自分は、いったいなんで太ってしまっているのか?

もしかしたら、本当に太っていないのに、
太っていると勘違いしているのか?
ちゃんと体重と身長を計ってバランスを見る、とか。

体脂肪や、骨密度、血圧、心拍数も計ってみるとか。

食べ過ぎなのか?
動かないからなのか?
運動していないからか?

なぜ食べ過ぎるのか?
ストレスがあって、過食に走っているか?
環境が、すぐ食べてしまう状態になっていないか?

または、何か病気が潜んでいないか?
などなど、しっかり自分の体をよく見てみるのです。

状態を把握してから、
ではどこから改善していこうか、を考えて
行動に移していくのと同じです。


③以上現状把握したら、
どんな家に住みたいか、
イメージをふくらませてみてください。
そうなったらどんな気持ちになるか、
書き出してみてください。

今週はここまでです。
来週からはそれに向かって、
実践を始めます!!!

今週のお題をやってみて、
感じたこと、考えたこと、気づいたことを、
いつでもコメント、メッセージ等でお聞かせくださいね。

写メも公開OKでしたら、是非提供お願いいたします。

私も初めてののウォーキングです。
思考錯誤しながら、ご一緒に歩きたいと思います。
どうぞよろしいお願いいたします。


☆【無料メール講座】「断捨離を続けるための5つの秘訣」5日連続配信されます!   http://www.reservestock.jp/subscribe/52609

参加します!のクリック是非お願いいたします。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ