こんばんは☺

はじめましてから、ずいぶん時間が経ってしまいました。
少なくとも週末くらいは更新したいものです

現職や家庭の方も何やかにやでバッタバタの毎日を送っています、ちびっこです


先週末は、ホテル辰巳屋にて行われました、福島県周産期セミナーに参加して参りました。

毎年開かれるセミナーで、

県内の周産期関連の医療施設の医師や助産師、看護師による事例や実践報告、

そして講師を招致しての講演会の二部構成です。


周産期って?と思われる方もおりますよね。

周産期というのは、出産の前後ひっくるめた時期を言います。

そういえば今、「コウノトリ」ってドラマやってますね❕
先週がNICU関連でしたね。余談でしたてへぺろ


そういうわけで、

産科と小児科(主に新生児集中治療室いわゆるNICUですね)のスタッフさん達が沢山いらっしゃいました。


参加した皆さんの熱いディスカッション❕❕


皆さんの、今の周産期医療をもっと良くしたい❕という思いが伝わって来ました❕❕


そして、医療は常に進歩していることを実感しました❕❕


今後、開業するとして、フリーな立場で仕事をしていくとなると、

今のように病院という臨床からは少し距離をもつことになります。

そうなると、今の医療に置いていかれるんじゃないか、、、

そんな不安も、けっこうあったりしますショボーン


そんな不安を払拭するためにも、
このような臨床の勉強会にはきちんと足を運び、

今の医療の最新の情報を取り入れること、

そして今のトピックスに対してアンテナを高くすること、

そんなことを意識的にやっていければと思っています照れ


親子のふれあい教室ですが、
なんとなくの知識とか自分の経験だけに頼った偏った知識でもなく、


私自身がこれまでの子どもの看護に携わらせていただいて習得してきた知識をベースに、

根拠に基づいて、かつ、楽しぃーって思っていただける教室を目指して行きますねおねがい


まだまだ現職が忙しくて、お教室の方に手が回っておりませんが、


焦らずに、私のペースで進めて参りますので、
お付き合いくださいませうーん



それでは、おやすみなさい流れ星