こんばんは。
ちびこですニコ


またまたご無沙汰してしまいました。
仕事納めに向けて、仕事と家事に追われておりました~滝汗


さて、今日、ちびを2匹連れて、知人の赤ちゃんに会いに行ってきました❕

それにしても超可愛かったです❤ラブ

4歳の娘もメロメロでしたラブ

弟への普段の接し方を見ていると、赤ちゃんに何か良からぬことをするんじゃないかとヒヤヒヤ滝汗

そんな矢先、赤ちゃんの足をそっと持ち上げたかと思うと、

なんと‼


ベビーマッサージを始めました✨


娘「気持ちいいねー照れ」と声もかける。


その姿にほっこりしたお母ちゃんなのでしたデレデレ



そして、子どもって親のすることを本当に見ているんだなあって、思いました。


以前娘は、お人形のぽぽちゃんに、自分のおっぱいを出して、直接授乳をしていたことがありました。

一応、娘のことはおっぱいで育てたのですが、
自分がおっぱいを飲んでいたことは全く覚えていないようなんですポーン

でも、おままごとで自分がお母さん役をすると赤ちゃんにおっぱいをあげ、
保育園の先生役をする時は、瓶授乳をしていました。

その姿を見たとき、色々不思議でしたが、無意識の記憶の中に、自分がどうやって育てられたのかを覚えているのかもしれない、
ああ、こうやって育児の技は受け継がれていくのかな、なんて思ったんですよね。

ベビーマッサージも、娘が受け継いでいく育児の1つになったらいいなあと思った日でした。

ベビーマッサージって、インストラクターが属する協会や団体で若干の違いはありますが、
基本的にはどこの方法であっても「親子のふれあい」を大事にし、「親子のふれあい」を推奨するという点で共通しているのだと思います。
なので、子育て中のママさんやパパさんには、自分に合う教室なり先生なりを探していただき、ベビマを楽しんでくださるといいのだと私は思うのです。

親子がいっぱいいっぱい触れあうことを、今子育て中の人たち、そして将来子育てをする人たちにも広まっていってくれること、
そして、広まっていくお手伝いができること、
楽しみで、ワクワクしています!!!

ふれあい教室は、絶賛準備中です。
もうしばらくお待ちくださいね。


もう年末ですね。
あと何回更新できるでしょう、、、。

よい年末をお過ごしくださいね。


ではではニコ