こんにちは。
またしても久しぶりの更新になってしまいました。
仕事が忙しいのは言い訳になりませんねショボーン


私は今、直面している課題があります。


blogを書くこと、
何かを発信することが苦手だということ。。。


世の中に伝えたいこと、やりたいこと、考えていることは
ナイアガラの滝の水量や勢いに負けないくらいあるんです。

でも、blogとなると、、、


夜の気心の知れた友人との居酒屋ではどんどん出てくる言葉も、
blogでは表現しきれない。


なぜか、考えました。


きっと、怖いんだと思います。


不特定多数の人に対して、自分の考えを発信していくことが。


何か間違った情報を発信してしまうのではないか。
それによって困る人がいるのではないか。

はたまた、私の考えが、世の中の人との感覚とかけ離れていて
それについて避難されるのではないか。


私の知らない誰かを傷つけること、
私の知らない誰かに理不尽に自分が傷つけられること、
そういうことが怖いんだと思いました。


そもそも、今までは、世の中に自分を発信することをしてこなかったんです。

それは、
自分の友人など自分の味方のみんなの中でぬくぬくと温めていただき、生きてきたから。
会社や企業という大きなバックに守っいただき、生きていたから。

会社や企業の中で生きることの窮屈さを感じて、疎ましく思っていたけど、
お給料や保険、福利厚生だけではなく、
私自身が会社や企業に依存し、個人の責任を肩代わりしてもらっていたんだ、
甘やかしてもらっていたんだ、ということに気づきました。

開業をするって、全ての責任を自分で背負うってことなんですね。
そして、blogとは自分の発言に責任を持つってことなんですね。


え?!真面目すぎる?
いいじゃないですか。
そういうところも含めて私です。


更新は滞りがちですが、
嘘、偽りの無い内容で、
私のペースでやらせていただきます!


まとまりの無い文章になってしまいましたが、
こんなことを考えているうち、
1月が終わってしまいました。

仕事も本当に忙しかったんですけどねー。
2月からは少し余裕も出てくる予定なので、
教室準備、すすめていきますよ❗


只今、名刺とチラシを作成中であります!
名刺とチラシが出来たら、営業です!
楽しみだーーーーー!
福島の皆さん、待っててくださいね☆


では、またニコニコ