先日娘と息子を連れて、フッ素を塗りに歯医者さんに行って来ました。

ちょっぴり虫歯になっていたところを手動でキレイにしてもらっているの巻矢印矢印矢印
学校の歯科検診では虫歯なしと言われたけど、信じられずによく診てもらったら、やっぱり!

ついに虫歯になってしまったという、切なさ、悔しさ、罪悪感。。

ここの歯医者さんは
『ちゃんと歯みがきしていたんですか?』
『親の責任ですよ!』
などと怒られたりはしません。ので、安心してください。

むしろ、早く来てくれてありがとう的なことまでおっしゃいます。

子どもたちにも丁寧に接してくださいます。

以前フッ素を塗りに行って、怖がって泣いたら歯医者さんに怒られたトラウマで、歯医者が大キラいになった子どもたちだったのですが、
ほら楽しそう♥️

子どもの口は開けさせるんじゃなく、開けたくなるように接するのが大事。
と歯科衛生士さん。

歯科衛生士の鏡だわ。
小児医療に関わる全ての人に会ってほしいと思った歯科衛生士さんです(*^^*)


お口の中もキレイになって、
終了です♥️

子どもたちは、
『また来たーい』
『明日も来る?』
と言ってました🎵


ここの歯科衛生士さんは、
また来たいと思ってもらえるように、無理はさせなくていいから。
とも言ってました。

最初から最後まで、
丁寧に接してくださって、
ホントに素晴らしい歯科クリニックです。

こういう、信頼できる歯科や病院に、出会うのって、実は難しい。

そして、ここの先生。
忙しくなると、1人1人に、かけられる時間がなくなるから、
流行らなくていいとおっしゃる(笑)
ですから、ここでは何処かはお伝えできないのです(∋_∈)

ポレポレのレッスンにいらした方には、こっそり教えますからね♥️